動物・レジャー

元保護ねこ3匹のかわいい行列が話題 奇跡的カメラ目線に「何が始まるの?」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

バッチリカメラ目線! 手前からリンくん、メロちゃん、ミカくん【写真提供:めろりん兄妹+ミカ(@22mero_rin22)さん】
バッチリカメラ目線! 手前からリンくん、メロちゃん、ミカくん【写真提供:めろりん兄妹+ミカ(@22mero_rin22)さん】

 ねこの多頭飼いにはさまざまな配慮が必要ですが、ほっこりと癒やされる瞬間が多々あります。気が付いたら、全員が同じ動きをしていたり、同じ姿勢で静止していたり……。顔を合わせたばかりの頃はとても警戒していたのにいつしか心を開き、「奇跡的に整列していた」3匹の元保護ねこの姿が話題となっています。仲良くなって1か月ほどとは思えない、心温まるフォーメーションを見せた3匹の飼い主、めろりん兄妹+ミカ(@22mero_rin22)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

全員が保護ねこの3匹 昨年末に加わった新入りミカくんも大の仲良しに

横から見ると、それぞれの個性が【写真提供:めろりん兄妹+ミカ(@22mero_rin22)さん】
横から見ると、それぞれの個性が【写真提供:めろりん兄妹+ミカ(@22mero_rin22)さん】

 ソファの背もたれの上に一直線に並んだねこたち。本当に見事な“整列ぶり”です。しかも、みんな覗き込むようなカメラ目線で、眼力に圧倒されてしまいそうですよね。横から見てみても、息をぴったりと合わせ、きれいに並んでいます。

 こちらのねこさんたち、前から順番に「リン」くん、「メロ」ちゃん、「ミカ」くんといいます。元々は全員が保護ねこ。やさしい飼い主さんのもとで、今は幸せに暮らしています。

 順番に紹介しましょう。現在、生後9か月のリンくんとメロちゃんは7か月ほど前、保護ねこの譲渡会で飼い主さんと出逢い、お迎えされました。飼い主さんによると、リンくんは「ピュアなお調子者」。メロちゃんは「心優しいお姫様」なのだとか。

 そして、一番後ろにいる推定1~2歳のミカくんは、昨年末に家の近くをさまよっていたところを飼い主さんによって保護されました。「3匹の中で最もやんちゃで食いしん坊」なのだそう。

 新入りのミカくんが来た時、飼い主さんは顔合わせにとても気を使ったそう。まずはケージ越しに慣れさせていき、3週間ほどかけて一緒に生活できるまでになりました。当初は、ミカくんのことをリンくんが威嚇することもありましたが、今では毎日プロレスごっこするほどの間柄に。「よく一緒に行動している兄弟のよう」に大の仲良しになりました。

 紅一点のメロちゃんは、男同士のプロレスごっこに少し引いているのか、まだ少し距離を置いているところがあるそう。とはいえ、追いかけっこには参加して一緒に遊んでいるのだとか。

 そんな“3きょうだい”が、見事なチームプレーを見せた“整列”写真。公開されると、「かわいい行列ですね。まっすぐ並んでいる割に、座り方に個性が出ていて楽しいです」「今から、何が始まるのでしょう」「かわいすぎでしょ」などと、ノックアウトされる人が続出しました。「3人揃ってカメラ目線 かわいい」とのコメントには、飼い主さんも「奇跡的にカメラ目線で撮れました~」と返しています。

 出会ってからまだ間もないのに、すでにこんなに呼吸が合っているのですから、これからもっと見事な連携プレーを見せてくれるかもしれません。期待大ですね。

(Hint-Pot編集部)