Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

別々に保護された2匹の子ねこ 初のふれあいで見せた行動に3万人が感動 「これが…ねこかわいがり」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ほくくん(下)をがっちりホールドして毛づくろいをするてなちゃん(画像はスクリーンショット)
ほくくん(下)をがっちりホールドして毛づくろいをするてなちゃん(画像はスクリーンショット)

 親の代わりに子ねこを世話するねこの姿を見ると、心が洗われますよね。ツイッターでは、血がつながっていない弟ねこを献身的に世話するお姉ちゃんねこの姿が、3万件超の“いいね”を集めて感動を呼んでいます。話題の動画について、飼い主のぽてあんぬ(@umawannyan)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

血のつながりはないけれど…弟ねこにたっぷり愛情を注ぐ姉ねこ

 キジトラで推定1歳の女の子「てな」ちゃんと、茶トラで推定9か月の男の子「ほく」くん。仲睦まじい様子がかわいい“きょうだい”ねこですが、血のつながりはありません。

 てなちゃんとほくくんは、ぽてあんぬさんのおうちの庭で保護されました。母ねこはそれぞれ別の野良ねこで、先に保護されたのはてなちゃんです。

 保護当時のてなちゃんは、ぽてあんぬさんや先住ねこの「あち」くんに噛み付くほど狂暴でした。しかし、ほくくんと出会ったことで性格に変化が。ほくくんを溺愛し、今では一度「ダメ」と言われたことを繰り返さないお利口さんになりました。

 一方、てなちゃんにたっぷりの愛情を注がれて育ったほくくんは、「抱っこして! 撫でで! 遊んで!」と、感情爆発型の甘えん坊なのだそう。

毛づくろいのあとは2匹で仲良くスヤスヤ

 今回注目を集めた動画が撮影されたのは、昨年の8月。てなちゃんが推定生後3か月、ほくくんが推定生後1か月頃の様子です。

「ほくは、保護して病院に連れていったあと数日、あちやてなとは別の部屋にいました。2匹との対面もサークル越しにしていたのですが、てながあまりにもほくに興味を示したので、おそるおそる直接ふれあわせたところ、てなに優しくかわいがられるほくの様子を撮影することができました」

 この日、初めて直接ふれあったてなちゃんとほくくん。13秒の動画には、ほくくんに覆いかぶさると両手でしっかりと包み込み、優しく毛づくろいするてなちゃんの姿が。ほくくんも、嫌がることなくてなちゃんに身を預けるのでした。

 まるで母ねこのように、ほくくんへたくさんの愛情を注ぐてなちゃん。ほくくんもすっかり安心したようで、このあとは一緒に眠ってしまったそうです。

 幸せいっぱいの動画がツイッター上で公開されると、3.4万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「もうひとりぼっちじゃないよ」「わぁ。幸せですね。大好きが伝わってきます」「これが……ねこかわいがり、ですね」「すみませんもうなんか幸せな光景で、涙が……」などの声が上がり、2匹の仲睦まじい姿に胸を打たれる人が続出しました。

先住ねこ・あちくんと2匹の関係は?

(左から)仲良く丸まるほくくんとてなちゃん【写真提供:ぽてあんぬ(@umawannyan)さん】
(左から)仲良く丸まるほくくんとてなちゃん【写真提供:ぽてあんぬ(@umawannyan)さん】

 先住ねこのあちくんにも、母ねこから置いてけぼりにされたところを保護されたという過去があります。同じ経験をした2匹と暮らすことになったあちくんですが、現在12歳で2匹と歳が離れていることもあり、ほど良い距離を保って過ごしているそうです。

「あちがうちに来たときは先住犬がいましたが、亡くなったあとの5年ほどは静かにのんびり暮らしていたので、元気なちびっ子たちに振り回されるのは御免らしいです。なので、あちがてなやほくのお世話をすることはありません。でも、一緒に窓から外を眺めていたり、寝ていたりすることはありますね。できれば“ひとり”でのんびりしたいようですが、ほくにつきまとわれて怒っているところを見ることもあります(笑)」

 同じような過去を持ち、運命に引き寄せられたかのように出会った3匹。これからも仲良く平和に、幸せな日々を過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)