Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

藤井聡太竜王 猫に続いてパンダのスイーツ 名人戦第3局1日目の勝負飯を振り返り

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

思い思いのケーキを楽しんだ午後のおやつ

渡辺名人が選んだ4層になったベイクドチーズケーキは、贅沢な味わい【写真提供:日本将棋連盟】
渡辺名人が選んだ4層になったベイクドチーズケーキは、贅沢な味わい【写真提供:日本将棋連盟】

 そして、藤井竜王の午後のおやつは、フランス菓子店「DOEL」の「パンダ」という名前のホワイトチョコムースのケーキでした。中心にはスイートチョコムースが。それをホワイチョコムースが包み、さらに表面は香りの良いココナッツパウダーで覆われています。パンダモチーフの愛嬌ある表情もキュート。

 4月29日に行われた2局2日目午前のおやつでは「ぼくたち8人兄弟クッキー」という、猫モチーフのクッキーを注文していた藤井竜王。もしかしたら動物好きなのかもしれませんね。飲み物は「レモネードソーダ割り」を注文しました。

 渡辺名人は、「パティスリーカヌリエ」の代表的なドイツ菓子「アイアシェッケ」と、「カフェラテ」を満喫。4層からなるベイクドチーズケーキで、濃厚なチーズやさわやかなレモンの香りがバランス良く、贅沢な味わいです。大三島のレモンや喜界島きび糖など、材料にもこだわっています。

 応募数のべ167品の中から選考会を経て選ばれたランチ12品と人気の和洋スイーツ12品。両者ともに、明日は何を選ぶのでしょうか。

(Hint-Pot編集部)