Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

妖怪風になった元保護ねこ ろくろ首のように首を長~くして見ていたものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

水槽に入って首を長く伸ばしているティーグルくん【写真提供:ティグノア(@Teagle_Noir)さん】
水槽に入って首を長く伸ばしているティーグルくん【写真提供:ティグノア(@Teagle_Noir)さん】

 背の高い水槽にすっぽりと入り込んだ1匹のねこ。次の瞬間、テレビから聞こえてきた音に興味を引かれ、首をぐーんと伸ばして食い入るように見つめ始めました。思わず二度見してしまいそうなほど首を長く伸ばしたねこちゃんの姿が、「ろくろ首みたい!」とツイッター上で話題になっています。1.3万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主のティグノア(@Teagle_Noir)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お気に入りの遊び道具になっている水槽で液体化するティーグルくん

 ティグノアさんのおうちには、2匹の元保護ねこが暮らしています。茶トラの男の子で2歳の「ティーグル」くんと、黒ねこの女の子で2歳の「ノアール」ちゃんです。

 ティーグルくんとノアールちゃんは、育児放棄された10匹の子ねこのうちの2匹でした。まだ目も開かない乳飲み子たちを保護したティグノアさんは、子ねこたちを懸命にケア。その後、きょうだいのうち、ティーグルくんとノアールちゃんを正式にお迎えしました。

(左から)そろって座るティーグルくんとノアールちゃん【写真提供:ティグノア(@Teagle_Noir)さん】
(左から)そろって座るティーグルくんとノアールちゃん【写真提供:ティグノア(@Teagle_Noir)さん】

 今回の主役は、ティーグルくん。やんちゃな一面と、甘えん坊な性格を持ち合わせています。素敵なお名前は、フランス語で「トラ」の意味を持つ「teagle」が由来になっているそうです。

 この日、ティーグルくんは魚の水槽に入ると、丸まって5分ほどくつろいでいたそう。その様子をティグノアさんが写真で撮影していたところ、突然ティーグルくんが顔を上げ、首をぐーんと伸ばしました。このとき、テレビから興味を引かれる音が聞こえてきたのだとか。

「撮影している私が邪魔だったのか、首を伸ばして奥を覗き見ている状態です」

 水槽のへりにアゴを乗せると食い入るようにテレビを見始めたティーグルくん。その姿はまるで首が長~い妖怪、ろくろ首のようです。そこでティグノアさんは「こわいこわいこわい ろくろ首みたい」とのメッセージを添えて、そのときの写真をツイッターに投稿。すると、1.3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「めっちゃ首伸びてる」「にゃんでそんなに伸びるのにゃ~」「ねこ様ってほんとやわらかいですよね……」「一瞬頭がバグったにゃ……さすがおねこ様」など、驚きの声が。また、「アルパカだー」「キリンかっ」「首にゃが族」「新種 ろくろねこ(笑)」など、ティーグルくんの姿から想像を膨らませる人たちからの声も寄せられています。

 このあと、ティーグルくんは水槽から出てテレビがある部屋に向かいました。その一部始終を、ノアールちゃんがキャットタワーから見守っていたそうです。ちなみに2匹の仲はというと、ティーグルくんが片思いぎみな様子。

「仲は良いときもあるのですが、ティグがしつこいのでノアに煙たがられています(笑)」

 ティーグルくんとノアールちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「【Teagle&Noir】ティグノア」でも見ることができます。2匹が水槽で遊ぶかわいらしい様子も見逃せませんよ。

(Hint-Pot編集部)