Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

正体がバレた? 偶然映った姿が“猫又”風だったねこに3万人注目 「長生き確定!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

正体がバレてる? おあげちゃんのシッポに注目!【写真提供:おあげ(@oage_cat)さん】
正体がバレてる? おあげちゃんのシッポに注目!【写真提供:おあげ(@oage_cat)さん】

 日本各地に伝説が残る有名なねこの妖怪といえば「猫又(ねこまた)」。諸説ありますが、長い年月を生きたねこは強い妖力を持つといわれているそうです。その特徴は、シッポが二股に分かれていること。今回ご紹介するのは、そんな「猫又」と見間違えられてしまったねこちゃんです。たまたま鏡に映った姿が、「猫又」の特徴とまさかの一致! 3万件超の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

偶然の産物! 妖怪「猫又」おあげちゃんが出現

 ブリティッシュショートヘアの女の子で1歳の「おあげ」ちゃん。何ともおいしそうなお名前の由来は、被毛の色を見た飼い主さんが「おいしそう」と感じたことだそうです。

 そんなある日、お出かけの準備をしていた飼い主さん。そのそばでは、おあげちゃんがかわいらしく見守っています。ほっこり癒やされた飼い主さんは、その姿を写真に収めました。でも後で写真を見返すと、おあげちゃんのシッポが鏡に映って2本になっていることに気づきます。これはまさに「猫又」……!?

「撮影後に気づきました。隣で見守ってくれている様子を撮っていて、アルバムを見返したらシッポが2本の写真があったのでびっくりしました(笑)」

 そこで飼い主さんは、この写真に「実は化けねこだったんか……」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「猫又ちゃん発見!」「正体バレちゃったね」「長生き確定! 良きかな良きかな」「13年以上生きるとそうなるって伝説が……」など、突然の「猫又」出現に大盛り上がり!

 また、「後頭部の毛並みが頬ずりしたくなる」「何この魅惑的な頭頂部……」など、おあげちゃんのまん丸頭に魅了された反応も多く寄せられていました。

1歳になったおあげちゃん 温厚で人懐っこい性格はそのまま

 飼い主さんの準備を見届けたおあげちゃんは、飼い主さんと一緒に違う部屋に移動したそう。この時はお互いに、まさか「猫又写真」が撮れているとは思いもしなかったようです。

おめでとう! チューブ型おやつ製の誕生日ケーキ【写真提供:おあげ(@oage_cat)さん】
おめでとう! チューブ型おやつ製の誕生日ケーキ【写真提供:おあげ(@oage_cat)さん】

 生後5か月の頃には、派手にジャンプを失敗する姿で大きく注目されたおあげちゃん。11月に1歳の誕生日を迎え、また一つ大人の階段を上りました。

 この時に投稿されたお誕生日写真では、「1」の数字が輝くケーキも話題に。飼い主さんによると、チューブ型おやつがカップに入った形で販売されているものを使用したそうです。何とも豪華なケーキでお祝いをしてもらいましたが、大人になっても人懐っこい性格はそのままです。

「大きく変わったと思うことはありませんが、相変わらず人懐っこくて温和な女の子です。過ごす時間が長くなるにつれて、信頼関係のようなものが徐々に生まれてきたのかなぁと思います! ストーカーのようについてきてて、何をするにも近くで見守ってくれる姿はとても癒やしです」

 おあげちゃんの普段の様子は、インスタグラム(oage_cat)でも見ることができますよ。これからもかわいいまん丸頭で飼い主さんを癒やしてあげてほしいですね。

○取材協力:おあげ(@oage_cat)さん

(Hint-Pot編集部)