Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

「ママはどうして天国へ行くの?」 がんと闘う母の答えに米国が涙

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「ママはいつもあなたの心の中にいるからね」

ヘイリーさん「神様には、すべての人のためにプランがあるの。それが何なのかは私たちにはわからないけれど。でも、ときどき、赤ちゃんのお世話をするために、(神様は)お父さんとお母さんをこの世にステイさせることがあるの。そしてときどき、神様は彼らを(お父さん、お母さん)を早くに天国へ送って、ガーディアン・エンジェルス(守護天使)にするの。いつの日か、ママも天国に召されるわ。そこではもう吐くこともないし、痛みや悲しみも感じなくていいの。パパがあなたのお世話をするために、ここにいるからね。ママを見たり、感じたりすることはできなくても、ママはいつもあなたと一緒よ」

ウェストンくん「(ママは)僕の心のなかに(いるんだね)」

ヘイリーさん「そう、あなたの心のなかに。ママはいつもあなたの心のなかにいるからね」

ウェストンくん「それでも、僕はママがいないと寂しいよ」

ヘイリーさん「ママも(あなたに会えなくなったら)寂しいわ」

ウェストンくん「神様は何をするの?」

ヘイリーさん「神様はときに人々を癒やしてくれる。そしてときどき、とっても大きな目的のためにこの世に人を送るの」

 落ち着いた様子で語りかけていたヘイリーさんでしたが、その胸中はやはり複雑でした。ひとしきり説明をしたあと、ヘイリーさんは隣に座って聞いていた看護師に「とてもつらかった。なんて言ったらいいかわからない」と気持ちを吐露しています。

「涙なしに見られない」 動画は大反響に

 動画には220万件以上の“いいね”が集まりました。そして、コメント欄には「うう……涙なしには見られませんでした」「ヘイリーは素晴らしいママです! 彼女の説明の仕方はとても優しく、愛にあふれています」「私も若くして母をがんで亡くしましたが、同じような経験をしました。ヘイリー、あなたは驚くべきママだわ」などの声が、4000件近く寄せられています。

 今日もがんと闘い続けているヘイリーさん。体調が良い日には、家族で旅行をしたり、プールへ行ったり、大好きなチョコチップクッキー焼いて食べたりと、残された時間を精一杯生きる姿に、世界中からエールが寄せられています。

(Hint-Pot編集部)