Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

哀愁漂うマッチョねこ ソファの上で“香箱座り”する姿に悶絶 「頼もしい背中」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

たくましい後ろ姿を披露したサスケくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】
たくましい後ろ姿を披露したサスケくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】

 SNSでたびたび話題になる“マッチョ動物”写真。毛の模様や画角などが相まって、まるで筋肉隆々のように見える奇跡の一枚のことを言います。今話題になっているのは、ソファの背もたれの上に座り、外を眺める1匹のマッチョなねこ。しかし、その頼もしい後ろ姿からは、どことなく寂しげな雰囲気が漂っています。その理由はなんなのでしょうか。飼い主のみふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこ界のマッチョ勢を代表するサスケくん

「一晩寝たらマッチョになってたサスケ」

 そんな信じられないようなメッセージとともに投稿された1枚の写真。そこには、アメリカンショートヘアで10歳の「サスケ」くんの後ろ姿が写っています。

 ポカポカ陽気に誘われるように、ソファの背もたれの上で“香箱座り”をして外を眺めていたサスケくん。みふゆさんは、シャッターチャンスとばかりに背後からその姿を撮影しました。すると、おしりの上あたりで切れていることや遠近感も相まって、もともとの背中部分がまるでたくましい首、太もも部分は筋肉が発達した肩回りのように。被毛の模様の効果で、キュッと引き締まった背筋を持つ大きな背中に見えてきます。

「撮影したとき、『これが噂のマッスルキャット』って思いました。マッチョポイントは、広い肩幅ですね! あと、『背中に鬼がすんでいる』って言われています」

 実は、サスケくんは以前もマッチョねことして注目を集めたことがあります。サスケくんのパワーアップした姿をツイッターに投稿すると、あっという間に3.8万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「なんて頼もしい背中……!」「ねこ界の範馬勇次郎」「これぞ地上最強の生物」「SASUKE出演待ったなし(パワー!)」「すごい……! 筋肉強いねこ!」「バットマンかと思いました」など称賛の声が。また、サスケくんはみふゆさんの娘さんが大好きなことで知られています。しかし、娘さんが春から進学のために家を出てしまったため、哀愁漂う背中を見て「娘ちゃんのお部屋で筋トレしながら待ってたのかな……」「娘ちゃんロスから立ち直れたのかも」など、サスケくんの心の内を慮る声も寄せられています。

サスケくんがソファの上で外を眺めていた理由は?

大好きな娘さんの帰省情報に耳を傾けるサスケくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】
大好きな娘さんの帰省情報に耳を傾けるサスケくん【写真提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん】

 実はゴールデンウィーク期間中、サスケくんの大好きな娘さんが帰省していました。久しぶりに娘さんと過ごせて幸せいっぱいのサスケくんでしたが、話題の写真を撮影した日の前夜、娘さんは自宅へ帰ってしまいました。どこか寂しそうに見えたのは、そのせいかもしれませんね。

 ちなみに、みふゆさん宅にはサスケくんのほかに9歳の女の子「サクラ」ちゃん、6歳の女の子「ハチミツ」ちゃん、6歳の男の子「とげまる」くんがいますが、たくましい体つきをしているのはサスケくんだけなのだとか。

「たまにほかの子がここ(ソファの背もたれの上)に乗るんですが、どう見てもマッチョになりません。鍛え方が足りないんですかね」

 マッチョなサスケくんをはじめ、個性あふれる“きょうだい”たちは大人気。オリジナルのLINEスタンプ「サスケとゆかいな猫なかま」シリーズも好評です。これからも、サスケくんのマッチョぶりや娘さんとの感動の再会から目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)