Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

丸みがかわいいトイプードルに異変!? 四角になった顔に5万人爆笑 「絵に描ける!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お子さんに抱っこされたハチミツくん。四角いフォルムで収まっています【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】
お子さんに抱っこされたハチミツくん。四角いフォルムで収まっています【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】

 もこもこしたまん丸なフォルムがかわいらしいトイプードル。ところが、いつもは丸い形をしているはずなのに、頭や顔がなんだか角ばっている……? そんな愛犬の姿を収めた写真と、飼い主さんによるイラストがツイッター上で話題になっています。5.4万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

新種のトイプードル!? ハチミツくんの姿にびっくり

 今回の主役は、トイプードルの男の子で2歳の「ハチミツ」くん。ブチ柄の被毛がチャームポイントで、天然キャラのおっとりした甘えん坊さんです。かわいらしいお名前は、家族みんなで候補を出し合ったなかから選ばれました。

 この日、ハチミツくんは飼い主さんのお子さんに抱っこされていました。ふと気づくと、いつもの丸いフォルムではなく、平らな頭の四角い形に変わり果てたハチミツくんを目にします。そんなハチミツくんのおかおを見て、飼い主さんは絵に描いてみようと思い立ちました。

「子どもに捕まってしまい、助けを求める視線を感じて振り向くと、ハチミツの顔が四角になっていました。今回はマズル周りの毛といい耳といい、すべて四角で構成されていてびっくりしました。なので、助ける前にひとまず写真を撮影。さらに、『これは私の画力でも似顔絵が描けるぞ!』と思い、イラストを描いてみました」

描いたイラストは100点満点の出来栄え

飼い主さんが描いたハチミツくんの似顔絵。何かのキャラクターを彷彿とさせる?【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】
飼い主さんが描いたハチミツくんの似顔絵。何かのキャラクターを彷彿とさせる?【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】

 飼い主さんは「うちのいぬのフォルムおかしい。絵に描ける!」とのメッセージを添えて、ハチミツくんの写真とイラストをツイッターに投稿。すると、5.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「四角で描ける」「『ハッチポッチステーション』のトランクじゃん」「もしかしてハチミツくんマイクラ(マインクラフト)デビューの予感!?」など、さまざまなキャラクターや作品を想像する声が。また、「毎日ずーっとかわいくて、丸っこいからかなと思ってましたが、四角くてもかわいいなんて!」など、愛らしい姿に悶絶する声も寄せられています。

 ハチミツくんの絵が完成するまでにかかった時間は、なんと10秒足らず。飼い主さんとしては100点満点のイラストになったそうです。四角いフォルムのハチミツくんはさまざまなキャラクターにたとえられ、新たな魅力を開花させました。

 飼い主さんご家族に愛されて、のびのび暮らしているハチミツくん。これからも、かわいらしい姿でたくさんの人を癒やしてほしいですね。

○取材協力:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん

(Hint-Pot編集部)