Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬの顔が覗くリュック 後ろの人とずっと目が合うと大反響 「ついていっちゃう」の声も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

リュックの巾着部分から顔を出すむぎちゃん【写真提供:oonoaki(@boo90771163)さん】
リュックの巾着部分から顔を出すむぎちゃん【写真提供:oonoaki(@boo90771163)さん】

「後ろ歩いてる人とずっと目が合うリュック」とのメッセージが添えられた、1枚の写真。リュックの小さく開いた部分には、なんとひょっこりと顔を出すわんちゃんの姿が。見事にリュックと一体化したわんちゃんがかわいすぎると、ツイッター上で話題になっています。飼い主のoonoaki(@boo90771163)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

リュックから顔を覗かせるむぎちゃんにキュン!

 3歳の女の子「むぎ」ちゃんは、ペキニーズとチワワのミックスです。ペキニーズとチワワのミックスには「ペキチワ」や「ペキチー」などさまざまな名称がありますが、飼い主さんは「ペワワ」の名称を広げていきたいのだそう。

 むぎちゃんは甘えん坊で、飼い主さんに撫でられるのが大好き。普段は、飼い主さんの手に頭を押し付けて「なでなでして~」とアピールすることもあるそうです。

 今回注目を集めたのは、むぎちゃんがペット用キャリーリュックの中に入った姿をとらえた写真です。まん丸おめめで、不思議そうにカメラを見つめるむぎちゃんの表情がとってもかわいらしいですね。

「ペットを運ぶためのリュックで、飛び出し防止のリードや空気穴、サイド部分にもメッシュの窓があって中から外を見ることができます。むぎが顔を出している部分は巾着のようになっていて、電車などでは閉めることができます」

 飼い主さんがこの様子を写真に収めてツイッターに投稿すると、なんと9000件超もの“いいね”が。リプライ(返信)には「ストーカーしちゃう」「ずーっと後ろをついて行きたいです」「キュルルン かわいい~こちらもガン見しちゃう」「こんなの見たらついていっちゃう!」「かーわーいーーー こんなリュックと出会ったら悶絶しちゃう」など、かわいらしい姿にメロメロになる人が続出しています。

災害時を想定してリュックを購入

飼い主さんが撫でてくれるのを待っているむぎちゃん【写真提供:oonoaki(@boo90771163) さん】
飼い主さんが撫でてくれるのを待っているむぎちゃん【写真提供:oonoaki(@boo90771163) さん】

 飼い主さんは、むぎちゃんを連れて避難しなければいけない災害時などの状況を想定し、両手が空くリュックを購入。手元に届いたばかりで、実際に外で使用したことはまだないそうです。

 むぎちゃんはカバンや箱の中に入るのが大好きで、家に届いたリュックのファスナーを開けると、シッポを振りながら自ら中に入ってくつろいでいたそうです。

「穴から顔を覗かせた姿が想像以上にかわいかったので、このリュックでお出かけもしてみたいです!」

 レジャーが楽しい季節。むぎちゃんといろいろな場所にお出かけしたいと、飼い主さんの夢は膨らんでいるようです。

(Hint-Pot編集部)