Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

野球中継に夢中になる子ねこ ボールを追いかける姿に5.7万人ほっこり 「投げてあげて~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃをキャッチしてご満悦なめるちゃん【写真提供:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん】
おもちゃをキャッチしてご満悦なめるちゃん【写真提供:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん】

 テレビの前に座り、プロ野球中継に熱い視線を送る1匹のねこ。投手がボールを放った次の瞬間、二本足で立ち上がり、画面上の捕手に覆いかぶさってボールを奪おうとします。その真剣な姿をとらえた動画が、ツイッター上で5.7万件もの“いいね”を集めて話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

野球中継に夢中のめるちゃん

 今回の主役は、マンチカンで生後6か月の「める」ちゃんです。淡い色の三毛柄が素敵なめるちゃんは、天真爛漫でおてんばな女の子。まるで恋人のように振る舞うめるちゃんに、飼い主さんはメロメロのようです。

テレビに映る捕手に掴みかかろうとするめるちゃん(画像はスクリーンショット)
テレビに映る捕手に掴みかかろうとするめるちゃん(画像はスクリーンショット)

 ある日の夜、テレビで野球観戦をする飼い主さんの横で、めるちゃんはおもちゃで遊んでいました。やがて遊ぶ手を休めてゴロゴロしているうちに、テレビに映る野球の試合が気になり始めたそうです。

「テレビの中のボールを見てソワソワし出したので、『おもしろいところが撮れるのでは』と思い動画を撮影し始めました」

 首を小刻みに動かしながら、捕手の動きに注目していためるちゃん。投手がボールを投げると、「ボールちょうだい!」と言わんばかりに画面の中の捕手へと覆いかぶさりました。

 野球中継に夢中になるめるちゃんの動画がツイッターに公開されると、5.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「かわいい テレビなのにボールに集中」「消える魔球になっちゃう!」「抱きしめたいかわいさ」「反則ですよ! 退場です!!」「捕手! にゃんこに投げてあげて~」など、めるちゃんの無邪気な姿にメロメロな人からの声が続々と寄せられています。

野球だけじゃない! テレビに映ったものに興味津々

 テレビの中のボールを追いかけて、ひとしきり遊んだめるちゃん。しばらくすると満足したのか、その場から立ち去ってまたおもちゃで遊んだり、走り回ったりしていたそうです。

 飼い主さんによると、めるちゃんは普段から、テレビに映ったものに興味を示すことがあるのだとか。

「野球やサッカーは動きがあるのでよく反応します。バラエティ番組やニュースでも、気になるものがあると反応してよく目で追っていますね」

 テレビっ子なめるちゃんの姿は、多くの人の心をほっこりさせました。愛猫と一緒に好きなテレビ番組を楽しめるのは、最高のおうち時間ですよね。これからも、飼い主さんとめるちゃんの幸せな生活は末永く続いていきます。

○取材協力:めるちゃんだよ(@nekowoagameyo11)さん

(Hint-Pot編集部)