Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

オグリキャップの孫がクッションに夢中 とろけた表情が話題に 「いい寝っぷり」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ビーズソファを枕にして気持ち良さそうなレディアイコ【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】
ビーズソファを枕にして気持ち良さそうなレディアイコ【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】

 名馬アドマイヤジャパンをメロメロにしたビーズソファに、またも虜になる馬が現れました。その馬とは、“国民的ホース”オグリキャップの孫・レディアイコです。レディアイコがビーズソファにもたれかかり、なんとも言えないとろけた表情を見せたのは、5月らしいカラリと晴れ上がった日のこと。青天の放牧地で頭を預ける姿が、引退馬牧場「Yogiboヴェルサイユリゾートファーム」(北海道日高町)のツイッターやYouTubeのアカウントで公開されています。同ファームの岩崎崇文さんに、近況を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

芦毛がチャームポイントのレディアイコ 人気急上昇中

 クッションの誘惑に、オグリキャップの孫も敵いませんでした。5月9日に投稿された約1分30秒の動画は再生回数が急上昇し、約1週間で78万回ほどになりました。芦毛(あしげ)のその馬は、レディアイコ。母はミンナノアイドルで、その父があのオグリキャップです。

 祖父を彷彿とさせる芦毛の体が、青いクッションに頭を預けます。レディアイコは、眠りに落ちる前に「ダメダメ」と自らに言い聞かせるように頭を持ち上げますが、誘惑に負けたとばかりにまぶたがくっついてしまうのでした。この動画がツイッター上に公開されると、リプライ(返信)は大フィーバー。「気持ち良さそう!」「いい寝っぷり」「完全に虜ですね」「最高じゃねぇか」など、幸せそうに眠るレディアイコにほっこりする人が続出しています。さらに「完全にダメになっていらっしゃる」「やはり敵わないですね(笑)」など、ビーズソファの威力に驚きの声も。

 同時にアップされた写真には、目と口が半開きになった、なんとも気持ち良さそうな姿が収められています。別の日にYouTubeへアップされたやや長めの動画では、いびきまで聞こえるほど。リラックスしている雰囲気が伝わってきます。その姿に、岩崎さんも目尻を下げている様子です。

「気持ち良さそうに横たわっていました。ちゃんとソファに寝たのは、(CMになった)アドマイヤジャパンに次いで2頭目です。まだ若いので元気ですね。牧場を走り回っています」

とろけた表情がたまらない【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】
とろけた表情がたまらない【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】

 レディアイコは朝に放牧へ出て、馬房に戻るのは午後3時頃。たっぷりと運動してお昼寝をする、健康的な生活を送っています。ちなみに、最近はこの動画も相まって人気急上昇中だそうです。

「タニノギムレット、アドマイヤジャパンに次ぐ存在です。CMデビューについては、期待したいですね」

 アドマイヤジャパンがYouTube上で「Yogibo(ヨギボー)」のCMデビューを果たしたのは、昨年5月。ちょうど1年が経ちます。ディープインパクトと好勝負を見せたアドマイヤジャパンと、オグリキャップの孫レディアイコ。現役時代の戦績は別にして、ネームバリューは引けを取らないだけに、果たして。

(Hint-Pot編集部)