Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「安心してください、はいて…」と英首相の靴下を紹介 駐日英国大使館の“粋な”投稿に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)靴下を披露するスナク英首相と、笑顔の岸田首相【写真:Getty Images】
(左から)靴下を披露するスナク英首相と、笑顔の岸田首相【写真:Getty Images】

 広島県広島市で開幕した先進国7か国首脳会議(G7サミット)。各国の首脳が来日するなか、東京都・渋谷の居酒屋を18日に訪問して話題になったのが、英国のリシ・スナク首相です。その夜の会食では、着用する靴下に注目が集まりました。駐日英国大使館の公式ツイッターアカウント(@UKinJapan)が紹介しているのですが、その紹介文がおもしろく、さらに話題になりそうです。

 ◇ ◇ ◇

カープファンの岸田首相も大喜び

 スナク首相は18日、G7サミットが行われる広島市へ入りました。日本の岸田文雄首相とワーキングディナーをした際には、プロ野球・広島東洋カープ(広島カープ)のロゴ入りの赤い靴下をはいて登場。大のカープファンで知られる岸田首相を喜ばせました。

 駐日英国大使館の公式ツイッターアカウントも、その様子を写真入りで投稿。「安心してください、はいて……ではなくて、実はこれ、広島カープのロゴ入り靴下」と紹介したうえで、「大のカープファンだという岸田首相。スナク首相の粋な計らいで、両首相の距離がぐっと近づきました」とコメントしています。

 コメント冒頭の「安心してください、はいて……」は、先日、英国の名物オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で大ウケしたお笑い芸人・とにかく明るい安村さんによる“裸ネタ”の一部です。同番組に海パン一丁で登場した安村さんは、英語で「football player naked boy」と“裸に見える”パフォーマンスを披露。おなじみの「安心してください、はいてますよ」を「Don’t worry, I’m wearing」と英語で伝え、会場を大爆笑させました。

 駐日英国大使の公式ツイッターアカウントは、スナク首相が靴下を「はいている」ことと、英国で“時の人”となった安村さんをかけたのでしょう。リプライ(返信)欄には「Don’t worry, I’m wearing……SOCKS」「安村ネタをぶっこむ英国紳士」「ユーモアがありますね」「カープファンとしてはうれしい限りです」「ネタがホットすぎる」などの声が寄せられています。

 両国の距離が縮まり、気持ちも明るくなる話題ですね。

(Hint-Pot編集部)