Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「母と重なって泣きそうに」 仲里依紗さんが初めての運動会お弁当作りを披露 涙する人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お弁当作りをした仲里依紗さん(画像はスクリーンショット)
お弁当作りをした仲里依紗さん(画像はスクリーンショット)

 話題作に引っ張りだこの人気俳優、仲里依紗さんが自身のYouTubeチャンネル「仲里依紗です。」で、9歳になる息子・トカゲくん(通称)のために、初めて運動会のお弁当作りに挑んだ様子を公開しました。トカゲくんはコロナ禍真っ只中に小学校へ入学したため、今回が初めてのお弁当ありの運動会。そのため仲さんも気合いが入りますが、仕事で深夜に帰宅しクタクタの状態でした。それでも一生懸命、お弁当を作る姿に感動の声が広がっています。そこには、テレビで見る個性的な姿とは異なり、息子を思う母の姿がありました。

 ◇ ◇ ◇

早朝から仕事でクタクタ… 午前0時からお弁当作りをスタート

 これまでも自身のYouTubeチャンネルで、母としての素顔を見せてきた仲さん。時間に不規則な俳優業と、9歳男児を育てる母親業を両立する姿は、ファンから羨望の的です。普段はハイテンションで息子さんとふれあう様子が印象的ですが、今回の動画は少し様子が違いました。なんとコメント欄には「泣きそうになった」という声が多く寄せられています。

 その理由は、動画を見た人が自分の子ども時代に、母親がどんな思いで運動会のお弁当を作っていたかがわかるから。これには「神動画」という声も寄せられているほどです。

 動画は、息子・トカゲくんの運動会用のお弁当を手作りする様子を撮影したものです。しかし、仲さんはこの日、早朝5時から深夜まで仕事に追われていたそう。動画を回し始めたのは運動会当日の午前0時で、「体力はほぼゼロの状態」でした。いつもは元気いっぱいな仲さんもフラフラと疲れきった様子です。

 しかし、仲さんは小学4年生にして、初めてお弁当を持参できる運動会を楽しみにしているトカゲくんのため、お弁当作りを開始します。夫で俳優の中尾明慶さんと3人でお弁当を楽しむため、十分な下調べのもと購入した運動会用のお弁当箱を紹介。さらに、トカゲくんのシッターであるアチャコさんのサポートのもと、次々と豪華なおかずを完成させていきます。なによりファンの共感を呼んだのが、その調理中に仲さんから無意識に何度も発せられた言葉でした。

息子の好きな食べ物ばかりをお弁当に詰める姿に深い母の愛情

「これ、トカゲくんが好きだから」

 仲さんが作っていたのは、トカゲくんがとにかく好きだという「キノコのベーコン巻き」。「前世はカッパなの? というくらい、トカゲくん大好きなのよ」と語るキュウリを使った「ちくわキュウリ」。そして仲さんが子どもの頃から作っていたという「ポテトサラダ」と、次々に手際よく仕上げていきます。

 さらには、「煮卵」。これは、「卵焼きを作るのが面倒くさかった」と仲さんは言いましたが、アチャコさんがすかさず「トカゲくんが好きだから」とフォローしました。さらに、「エビチリ」には、トカゲくんが大好きだというタコも投入してアレンジすることに。エビタコチリが完成しました。

「これは修行なの?」 仮眠して翌朝もお弁当作り

 仲さんはその後、1時間半ほど仮眠して、翌朝もお弁当作りを続けます。そして、お弁当の定番である「唐揚げ」や、仲さんも子どもの頃お母さんに作ってもらったという「いなり寿司」などを詰めて、お弁当を完成させました。

 途中、何度か「これは修行なの?」とつぶやいた仲さん。それでも「お弁当を食べられる世界になって良かった。運動会でお弁当食べているときのこと、覚えているもんな」と息子の喜ぶ顔を思い浮かべ、作業する手を止めませんでした。

 これには多くのファンが感動。コメント欄には、「尊敬しかない!!」「睡眠1時間半でおにぎりも握ってお弁当作るのは、本当に母の愛ですね」「母の愛情がなせる業」などの称賛する声が。

 さらに、「うちの母と重なって泣きそうになりました」「運動会のとき、こんなに大変な思いをして、お弁当を作ってくれていたのがわかる神動画」「うちの母ちゃんも、里依紗ちゃんが一つひとつ『これトカゲくん大好きなの!』とか考えてくれているように作って詰めていてくれたんだな……って改めて感謝できる動画でした! くぅ……泣けてきた」「私の運動会のとき、お母さんが、私が好きなおかずをたくさん入れてくれてお弁当の時間が好きだったから。懐かしさとお母さんへの感謝の気持ちが湧いてきてうるうる……」など、母親を思い出して涙する声も寄せられていました。

 疲労困憊で運動会から帰宅した仲さんは、煮卵を入れ忘れたことを明かしました。しかし、トカゲくんも中尾さんも弁当を喜んで食べてくれたそう。とくにトカゲくんがおいなりさんをひとりで全部食べたことには「作った甲斐があった。すごくうれしかったです」と語り、疲れも飛んでいった様子でした。

(Hint-Pot編集部)