Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

2匹の元保護ねこがエアコン初体験! ソファの背もたれに並んで涼む姿に共感の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(手前から)エアコンを見上げるよもぎちゃん、つくしちゃん【写真提供:あのネコちゃんねる(@anonekochannel)さん】
(手前から)エアコンを見上げるよもぎちゃん、つくしちゃん【写真提供:あのネコちゃんねる(@anonekochannel)さん】

 5月でも真夏日が観測されることが、近年では珍しくありません。愛猫のために、すでに暑さ対策を始めた飼い主さんも多いでしょう。今回ご紹介するのは、縦一列に並んでエアコンを見上げる2匹の元保護ねこ。実は、生まれて初めてエアコンの涼しさを体験したそう。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

譲渡会で2匹のねこにひとめ惚れ 血のつながりを超えた姉妹に

 飼い主さんのおうちには、2匹の元保護ねこが暮らしています。どちらも推定年齢1歳、キジトラの女の子「つくし」ちゃんと、グレーの毛色を持つ長毛の「よもぎ」ちゃんです。譲渡会に訪れた飼い主さんは、まだ警戒心が強かったつくしちゃんと、人懐っこいよもぎちゃんに心を奪われ、お迎えすることを決めました。

「血のつながりはありませんが、姉妹のように仲良く一緒に寝たり遊んだりしています」

仲良し姉妹はお昼寝も一緒。(左から)つくしちゃん、よもぎちゃん【写真提供:あのネコちゃんねる(@anonekochannel)さん】
仲良し姉妹はお昼寝も一緒。(左から)つくしちゃん、よもぎちゃん【写真提供:あのネコちゃんねる(@anonekochannel)さん】

 飼い主さんは、つくしちゃんとよもぎちゃんのために、おうちを快適に保つ工夫をしています。とくに夏日が多い近頃は、2匹が暑さで体調を崩さないように細心の注意を払っているそうです。

「私が家にいるときは、窓を全開にして涼を取っています。それでも暑いときは、扇風機をメインに活用してます」

初めてのエアコン つくしちゃんとよもぎちゃんの反応は?

 この日は、季節外れの猛暑に。飼い主さんは長時間、外出しなくてはならなかったため、2匹を迎えてから初めてエアコンのスイッチを入れました。すると、つくしちゃんとよもぎちゃんは、すぐさまエアコンのすぐ下にあるソファの背もたれの上にやってきました。どうやら涼風が当たるオアシスを見つけたようです。

 飼い主さんは「初のエアコンつけたら……」とメッセージを添えてツイッターに投稿。すると7300件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ここ涼しいにゃあ~」「極楽にゃ……」など2匹の心の声を想像する声が。また、「我が家も今日、“初エアコン”。不思議な顔して、見ていました」「我がにゃんズもこうなる(笑)」など、ねこの飼い主さんたちから共感の声も寄せられています。

 つくしちゃんとよもぎちゃんは、少しの間、エアコンの涼しい風にあたってリフレッシュ。クールダウンすると定位置に移動して、お昼寝をしたそうです。

似たもの同士の2匹 時には飼い主さん争奪戦が勃発!

 つくしちゃんとよもぎちゃんは、どちらも甘えん坊。さらに、寂しがり屋でやんちゃなところも同じで、とてもよく似ているのだとか。飼い主さんに甘えたいときは、奪い合いになることもあるそう。

「つくしは抱っこするまで『ニャーニャー』と鳴いてまとわりついてきます。よもぎは家の中をぐるぐる徘徊して、急に飛びかかってきたりするやんちゃなところも。よもぎを撫でているとつくしは邪魔をしに来ますね。一方、つくしを撫でていると、よもぎはいじけています(笑)」

 飼い主さんは、インスタグラム(anoneko.channel)や、TikTok(@anoneko.channel)でも2匹のほのぼのとした日常を発信中。甘えん坊な2匹の姿にメロメロになること間違いなしですよ。

○取材協力:あのネコちゃんねる(@anonekochannel)さん

(Hint-Pot編集部)