Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「最近びっくりしたこと」 映画鑑賞中の息子に驚きの変化 育児漫画に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:こげのまさき(@koge_diary)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:こげのまさき(@koge_diary)さん】

 子どもの体温が高いと慌ててしまいがちですよね。しかし、子どもは熱を取り込みやすいため、ちょっとした変化で体温が高くなることがあります。子育てでの気づきや、母親の気持ちを綴る育児漫画をツイッターで発表しているこげのまさき(@koge_diary)さんは先日、息子さんとの映画鑑賞中にこれまで気づかなかった“人体の不思議”を目の当たりにして驚いたそう。「最近びっくりしたこと」と題して自身のツイッターに投稿したところ、5000件近い“いいね”を集め話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

アニメ映画を見ていた4歳の息子 感情の起伏に伴い体温にも変化が…

 自身の子育て体験を漫画に描いているまさきさん。鋭い観察力と、明るくてやわらかなタッチで描かれた漫画は、同じ子育て中の親をはじめ多くの人の共感を呼んでいます。

 今回、5000件近い“いいね”を集めて話題になっているのは、まさきさんが4歳の息子さんと一緒にアニメ映画を観ているときに「びっくりしたこと」です。

 鑑賞していたアニメ映画がクライマックスに差しかかり、4歳の子どもからするとちょっと怖いシーンが流れます。すると、「怖い……お母ちゃん。一緒に観てて……」とせがまれ、まさきさんは息子さんを後ろから抱きしめました。そして、両手をぎゅっと握りしめたところ、息子さんの体に驚きの変化が!            

 なんと、息子さんの体温がすごい勢いで上がっていったのです。さらにそのシーンが終了すると、一転して体温が急に下がっていきます。ホッとしたのもつかの間、最後の最後に感動シーンが始まると再び体温が急上昇。まさきさんは驚くばかりだったそうです。

 映画が終了すると、またしても息子さんの体温は平熱に戻ります。「おもしろかったね!」と大満足の表情を見せる息子さんに対しまさきさんは、映画の内容よりも「こっちがおもしろかったわ!! 人間の感情ってすごい!!」と、感情で体温が上下することに対し驚きを隠せませんでした。

 リプライ(返信)には、「これ本当わかる!!!! え!? と思ったら本人が集中してるだけだったり」「えっっ!!!! かわいい……愛しい……」「自分ひとりじゃ体感できないし、子どもの頃はそういう時代・家庭でもなかったので、こういう体験レポートはすごくおもしろい!」「これ気になる。気にしてみよう」「だから映画館って寒いのかー」などの声が寄せられています。

 まさきさんは、息子さんが怒ったり泣いたりと感情を爆発させているとき、自然と体温が上昇していることに気づいていたそう。しかし、物語を楽しんでいるだけで体温がこれほど変わることに「人間の感情ってすごい!」と感動したのだとか。自分の体にも同様の変化が起こっているはずですが、長い時間接触していることが多い、小さい子どもを育てているからこそその事実に気づくことができたのかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)