Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

急な雨に2歳児が取った行動は…母を守ろうとする漫画に2万人胸キュン「完全に天使」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ママに頼もしい言葉をかけるなーさん。この後リュックから取り出されたものとは?【画像提供:ジェーコ(jeeeeeeeeko)さん】
ママに頼もしい言葉をかけるなーさん。この後リュックから取り出されたものとは?【画像提供:ジェーコ(jeeeeeeeeko)さん】

 子どもの想像力はとっても豊か。時には大人が想定するはるか上をいく行動で、今まで見たことのなかった考え方や世界を教えてくれることがあります。インスタグラム上では、突然の雨に困っているママを安心させようと子どもがある“秘策”を打ち出すエピソードが、2万件を超える“いいね”を集めて話題になっています。作者のジェーコ(jeeeeeeeeko)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「まかせて!」と意気込んだ息子 取り出したものにほっこり

 ジェーコさんは2歳の息子・なーさんを育てるママ。くるくるしたクセ毛がチャームポイントのなーさんは日々、天使のような愛らしい仕草でジェーコさんを和ませています。ジェーコさんはそんななーさんとのエピソードを育児漫画として公開。「息子溺愛系主婦」も自称しています。

 今回話題になった作品は、買い物帰りのジェーコさんが突然の雨に見舞われた際のエピソードです。なーさんを連れて近所のスーパーマーケットを出たジェーコさんは、「雨降らないと思って傘持ってきてなかった~! どうしよう……」と途方に暮れてしまいました。

 すると、目をキラキラ輝かせたなーさんが「ママ!! 大丈夫だよっ!!」と頼もしい言葉をかけてきました。驚くジェーコさんを前に、「なーちゃんにまかせて!!」と取り出したのは、何と100円ショップなどで売られている「シャボンガン」。

「シャボンガン」とは、シャボン玉液をつけてボタンを押すとシャボン玉が噴射されるおもちゃ。なーさんはこれを自分のリュックに入れていたのです。でも、ザーザーと降る雨をそれで一体どうする気なのか……?

 その斬新すぎる方法と奮闘する姿を見たジェーコさんは、自分のために知恵を絞って助けようとしてくれていると大感激したのでした。

 この作品がインスタグラムで公開されると、2万件を超える“いいね”が集まりました。コメント欄には「キュンすぎるお話です」「雨は吹き飛ばずとも私の心は地球の反対側まで吹き飛ばされましたー」「完全に天使いましたよ」「かわいさと尊さの融合ですね」「かわいすぎて悶絶」など、なーさんのかわいさにノックアウトされた人たちからの声が寄せられています。