Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護犬に小学生がポツリ 撫でて連想した動物に12万人爆笑 「かわいらしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

小学生から「シロクマ」と言われた、真っ白な被毛のわむうくん【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】
小学生から「シロクマ」と言われた、真っ白な被毛のわむうくん【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】

 わんちゃんとお散歩をしていると「かわいいですね」と声をかけられることがよくありますよね。ツイッター上では、散歩中に出会った小学生がわんちゃんを撫でながらつぶやいたある言葉によって、爆笑の渦が巻き起こっています。12万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

わむうくんに触れた小学生が連想した動物とは…

 元保護犬で2歳の「わむう」くんは、ペキニーズとビションフリーゼのミックス犬です。愛らしい仕草や笑顔はツイッター上で大人気で、以前にも「ごはんちょうだい!」と全力でアピールしたり、鼻を鳴らして“なでなでしてコール”したりするかわいらしい様子が人気を集めました。

桜を耳飾りにしてにっこり笑顔を見せるわむうくん【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】
桜を耳飾りにしてにっこり笑顔を見せるわむうくん【写真提供:かわいいぬ(@wamuuhm)さん】

 真っ白でふわもふの被毛がチャームポイントのわむうくんは、ときどきある動物にたとえられるそう。今回、注目を集めたのは、散歩中に出会った小学生との一幕を綴ったツイートです。

 ある日、飼い主さんは小学生からわむうくんを「触ってもいいですか?」と丁寧に尋ねられため、快く応じたそう。すると小学生は、優しい手つきでわむうくんをわしゃわしゃしながら、かわいすぎるひと言を小声でつぶやいたのです。

「わぁ……シロクマ……」

 飼い主さんはそのエピソードの説明とともに「お姉さん聞こえてたよ」とのメッセージを添えて2枚の写真を投稿しました。すると、12万件もの“いいね”が殺到。リプライ(返信)には「シロクマ……かわいらしいです。ちゃんと触ってもいいか聞ける小学生、偉いなぁって思いました」「シロクマこんなに小さくないよwww」「コンパクトなシロクマちゃん」「どっちもかわいくてたまりません!」など、悶絶する声が寄せられています。

 ちなみに、投稿に添えられた写真は、小学生と出会う前に撮影されたもの。「たまにこうして振り返ってくれます」とのことですが、飼い主さんを見上げるわむうくんの姿は、まるでこの後の愉快な出会いを示唆しているかのようですよね。

公園で遊んでいる小学生の間で「シロクマ」と呼ばれている?

 飼い主さんによると、実はわむうくんが出会った人から「シロクマみたい」と言われるのは初めてではないそうです。

「『またシロクマ……!』と思いました。同じ公園で別の小学生にそう呼ばれていたので……(笑)。公園で遊んでいる子たちの間ではシロクマで通っているのかな……と思いました(笑)」

 小学生になでなでされている間は、「意外とそっけない」様子だったというわむうくん。どうやら、撫でられるよりも遊びたい派のようです。

「しばらくおとなしく撫でられたあとは、飽きたようでしれーっと“クン活”(お散歩中に地面の匂いを嗅ぐこと)に行ってしまいました(笑)」

 飼い主さんによると気まぐれねこちゃんのようでもあるというわむうくん。いずれにしても、出会う人を虜にしてしまう類まれな魅力の持ち主であることには変わりないようですね。

○取材協力:かわいいぬ(@wamuuhm)さん

(Hint-Pot編集部)