動物・レジャー

飼い主さんの匂いで安眠 ソファもクッションも独占してぐっすり眠るいぬが話題

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

飼い主さん愛用のクッションをひとりじめ。ソファでくつろぐジョンくん【写真提供:ゴールデンレトリバーのジョンくん(@HiRogameTV)さん】
飼い主さん愛用のクッションをひとりじめ。ソファでくつろぐジョンくん【写真提供:ゴールデンレトリバーのジョンくん(@HiRogameTV)さん】

 愛犬がリラックスした姿を見せてくれるのはうれしいもの。今ツイッターでは、遊び疲れたいぬが人間のようにソファで横たわる写真が注目されています。投稿について、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

遊び疲れてソファを独占 眠る姿が「人間のよう」

 家族が集まるリビングのソファで、飼い主さん愛用のクッションに頭を乗せて眠っているのは、ゴールデンレトリーバーの「ジョン」くん。今年3月に産まれたばかりの男の子です。

 撮影をした日は遊び疲れてしまったのか、気付いた時にはソファにごろんと転がっていたそう。ブランケットに潜り込み、目を閉じている姿があまりにかわいらしく、思わずカメラを向けたそうです。

 飼い主さんは「ベストショット!」と思った一枚に、「生後6か月の愛犬に、愛用クッションを取られた~」とメッセージを添えてツイッターに投稿。リプライ(返信)欄には「クッションですやすやしていてかわいらしい」「人間にしか見えない」などの声が集まりました。

 飼い主さんの匂いがして落ち着くのか、やわらかいクッションはジョンくんにとってもお気に入りになったそう。今はジョンくんと譲り合って使っているそうです。

 ジョンくんをお迎えする前も、ゴールデンレトリーバーと暮らしていたという飼い主さん。「先代犬と同じゴールデンレトリーバーを迎えようと探していた時、ブリーダー検索サイトで見つけ引き取りました」と出会いを振り返ってくれました。

 ジョンという名前には、「健康に育ってほしい」という願いが込められているのだとか。思いは通じ、生後7か月のジョンくんはやんちゃ盛り。コロナ禍で外出は控えているそうですが、おうちの中などで元気に走り回っているそうです。

 ジョンくん、いっぱい遊んで、眠って元気に育ってね!

取材協力:ゴールデンレトリバーのジョンくん(@HiRogameTV)さん

(Hint-Pot編集部)