Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子どもvsいぬ “特別席”の争奪戦に5000人笑顔 「仲良しね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

チャイルドシートに座り込むレイくん【写真提供:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん】
チャイルドシートに座り込むレイくん【写真提供:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん】

 子どもの安全を守るチャイルドシート。その機能性はもちろん、座り心地の良さは車の中の“特別席”と言ってもいいでしょう。今回ご紹介するのは、チャイルドシートを占拠したわんちゃんと、奪還を試みる3歳の娘さん。両者、一歩も引かない様子がツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

なかなか着席しない娘さん その隙にレイくんがちょこん!

 7歳のポメラニアン「レイ」くんは、垂れ目がチャームポイントの男の子です。ツイッターアカウントのフォロワー数が2.7万人と大人気のレイくんは、過去にも切ない“しょぼん顔”や無表情すぎる“虚無顔”で注目を集めました。

 そんなレイくんは、チャイルドシートが大好き。車に乗る機会がまだ少なかったときから、おうちに置いてあるチャイルドシートによく座っていたそうです。

 話題になったのは、レイくんと娘さんがチャイルドシートを取り合っている微笑ましいワンシーンです。保育園からの帰り、娘さんは車に乗り込みましたが、チャイルドシートになかなか座ろうとしなかったそうです。すると、それを見ていたレイくんが「座らないなら僕が……」とでも言うように、娘さんのチャイルドシートに座り込んだのだとか。

 飼い主さんは、シートを取り合う“ふたり”の姿を写真に収めると、「『チャイルドシートは特別で素晴らしいお席』 そう思ってるのはいぬも同じなので争奪戦が繰り広げられる」とのコメントを添えてツイッターに投稿。すると、5000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「仲良しね」「かわいすぎてレイちゃん用のチャイルドシート買いそうになった」「すべてがかわいくて……娘さんもレイちゃんも……」など、“ふたり”の姿にほっこりする声が寄せられています。

レイくんがチャイルドシートを好きな理由は?

チャイルドシートが大好き! “特別席”に座ってうれしそうなレイくん【写真提供:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん】
チャイルドシートが大好き! “特別席”に座ってうれしそうなレイくん【写真提供:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん】

 このあと、レイくんは素直にチャイルドシートを娘さんに譲ったそう。飼い主さんによると、それはレイくんが“あるルール”を守っているからなのだとか。

「レイは『3歳児(娘さん)が車内にいるときは、3歳児がチャイルドシートに座らなくてはいけない』というルールを理解しているので、少し名残惜しそうにしつつもすんなりどきました。3歳児はいぬ愛がすごいので、レイが座っていたのを見て『レイちゃんと同じところに座りたい』と喜んで座りました!」

 娘さんがいないときは、ちゃっかりチャイルドシートに陣取るレイくん。レイくんがチャイルドシートを好きな理由について、飼い主さんにはいくつか心当たりがあるそうです。

「少し高くて見晴らしがいいし、ややフィット感があって安心できるし、みんなの匂いが付いているから好きなのかもしれません。何が心に響いたかよくわからないですが、とにかく昔から好きみたいです」

 このようにチャイルドシートが大好きなレイくんですが、クッションを座席に固定できる、わんちゃん専用のドライブベッドを取り付けたレイくん専用席もきちんと用意されています。ふわふわで、ひんやりとしたシートも付いている特別席なのだとか。

 とはいえ、娘さんにチャイルドシートを譲るレイくんは頼もしいナイトのようですよね。これからも、飼い主さん家族と一緒にたくさんドライブを楽しんでね!

○取材協力:タレ目の犬(ポメラニアン)(@Pomeranian2015)さん

(Hint-Pot編集部)