Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

美容院で縮毛矯正 鏡を見るたび頭をよぎることとは 実体験漫画に共感の声「考えちゃダメ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:さてよ(@sateyo)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:さてよ(@sateyo)さん】

「2万円」というタイトルのエッセイ漫画が、ツイッター上で6000件以上の“いいね”を集めて話題になっています。美容室で縮毛矯正をかけてもらい、満足のいく施術を受けた作者のさてよさん。しかし、この日から思いがけない癖がついてしまったそうです。ちょっとお高めな買い物をしたときに、ついつい考えてしまうこととは。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

髪の毛がツルツル、サラサラになったものの…

 プログラマーとして働きながら、イラストレーターや漫画家としても活躍しているさてよさん。自身のツイッター(@sateyo)とインスタグラム(sateyo3)のアカウントでは、創作漫画やエッセイ漫画を公開しています。ユニークな視点で描かれた作品は、どれも癖になるものばかり。

 今回話題になったのは、縮毛矯正をかけたときのエピソードです。さてよさんは癖毛を扱いやすい髪にするため、美容室で縮毛矯正をかけてもらいました。2万円かかりましたが、その効果で髪の毛はツルツルに! 毎日サラサラで、雨の日でもボサボサになりません。

 鏡を見るたびにニコニコ笑顔を浮かべるさてよさん。しかし、うれしい気持ちと同時に、あることについて考えてしまう状態に……。

 漫画は反響を呼び、ツイッター上で6000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「考えちゃダメよ!! 感じるのよ!!!!」「『2万円÷縮毛が続く日数』で計算すると惜しくない……はず……」「わかりみしかない」「わかる。ちょっと高めのものを買ったとき、『高かったけどいい買い物だった。だってこんなに満足してる、高かったけど』と機会があるたびに口にしてるわ」など、励ましや共感の声が寄せられました。

「たぶん考え続け、また縮毛矯正をかけます」

 さてよさんに、今の心境など詳しいお話を伺いました。

Q. 今回のエピソードを漫画に描いた理由は?
「日頃から、私の思いをエッセイとして描いています。今回は、2万円があまりにもちらついたので描きました」

Q. 縮毛矯正をかけないと、髪はどのような状態になりますか。
「モワモワした髪型になります。以前、息子(当時2歳)に『雑草みた~い』と言われたことがあります」

Q. 縮毛矯正の効果には満足しましたか?
「とても満足しています。ですが、『2万円かかった』という事実が頭をよぎりました……」

Q. ラストに「鏡を見るたびに2万円について考えるようになった」とありますが、結論は出ましたか?
「今でも考えています。たぶん考え続け、また縮毛矯正をかけます」

(Hint-Pot編集部)