Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「鬼ごっこの写真がトラウマすぎて…」 祖母と孫のふれあい写真に約11万人が戦慄

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

薄暗い廊下で撮影された写真の一部【写真提供:しゃく(@shakunone)さん】
薄暗い廊下で撮影された写真の一部【写真提供:しゃく(@shakunone)さん】

 幼い頃、おばあちゃんに遊んでもらった思い出は、いつまでも心の中に残っていますよね。そんなほっこりとした日常を撮影したはずの写真が、まるでホラー映画のワンシーンのようだとツイッター上で話題になっています。投稿者のしゃく(@shakunone)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「楽しく遊んでいる日常」の一枚のはずが…

「妹から送られてきた鬼ごっこの写真がトラウマすぎて、もう夜しか眠れない。」

 話題になったツイートには、そんなユニークなひと言が添えられています。投稿したのは、男性をより魅力的に見せるネクタイを製造販売する、株式会社笏本縫製の3代目・しゃくさん。オンライショップでの販売や、百貨店にも卸している同社のブランド「SHAKUNONE」は、職人が一本一本丁寧にネクタイを仕立てています。

 そんな「日本一のネクタイ店を目指す」しゃくさんは、いつもだとネクタイに関するツイートが多いのですが……。今回は一風変わった写真を投稿しました。

 写っているのは、子どもたちとおばあちゃんが家の廊下で鬼ごっこをしている、心温まるワンシーン。ところが、薄暗さのせいでどこか不気味な印象になっています。ホラーな雰囲気を感じてしまうと、楽しそうにキャッキャッとはしゃぐ子どもたちが、悲鳴を上げているようにも見えてしまいます。

 しかし、ご安心を。しゃくさんによると「単純に鬼ごっこをしている写真で、楽しく遊んでいる日常」が写った一枚だそうです。妹さんからは「ぶれた。ウケる」とのメッセージ付きで送られてきたのだとか。

「『怖い』と『おもしろい』で見事に半分に分かれていて興味深かった」

「妹から送られてきた鬼ごっこの写真がトラウマすぎて、もう夜しか眠れない。」と投稿された一枚【写真提供:しゃく(@shakunone)さん】
「妹から送られてきた鬼ごっこの写真がトラウマすぎて、もう夜しか眠れない。」と投稿された一枚【写真提供:しゃく(@shakunone)さん】

 写真をツイッターに投稿すると、なんと約11万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「おばあちゃん夢に出てきそう」「目に焼き付く……怖いぃ」「最新の(ホラー映画)『呪怨』シリーズでしょうか」「間違いなくホラー映画のワンシーンwww」など、恐怖する声が。

 また、「おばあちゃんが元気でいい」「楽しい写真だな(笑)」「久々にふふってなっちゃいました」など、おばあちゃんと子どもたちのふれあいを微笑ましく思う声もたくさん寄せられました。しゃくさんも今回の反響に驚いた様子で、「リプライが「『怖い』と『おもしろい』で見事に半分に分かれていて興味深かったです」と話しています。

 偶然が重なって生まれた、ある意味“奇跡の一枚”。ジメジメとした暑さが続くなか、ちょっぴり背筋がひやりとする写真に、多くの人が注目したのでした。

(Hint-Pot編集部)