Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「黒ねこだから」と保健所に…新生活をスタートさせた元保護ねこの幸せを願う声が続々 「いらない…悲しい言葉です」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

新生活をスタートさせたりくくん【写真提供:そらきっちゃん(@nekonote71858)さん】
新生活をスタートさせたりくくん【写真提供:そらきっちゃん(@nekonote71858)さん】

 真っ黒でつややかな被毛が美しい黒ねこ。ほかに類を見ない魅力に根強いファンがいる一方、不当な扱いを受けることもあるようです。今回ご紹介するのは、「黒ねこだから」という理由で保健所に持ち込まれたところを救い出された黒ねこの子ねこ。里親となり、黒ねこを引き取った飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「黒ねこがいるよ!」 突然訪れたりくくんとの出会い

 黒ねこの男の子で推定4か月の「りく」くん。最近家族に仲間入りし、現在は元保護ねこの女の子で推定7歳「そら」ちゃんと、同じく元保護ねこの男の子で推定2歳の「うみ」くんと暮らしています。飼い主さんのおうちでは、ねこちゃんのお名前は2文字にすると決めているそうです。

「なぜなら、呼びやすく覚えやすいからです。『りく』にした理由はなんとも簡単で、『そら、うみときたら、りくでしょう!』ということで決まりました」

 りくくんとの出会いは、知り合いのボランティアさんから連絡をもらったことがきっかけでした。「黒ねこだから」という理由で保健所に持ち込まれたところを、ボランティアさんが保護。飼い主さんは、すぐにりくくんのもとへ駆け付けました。

「初めて会ったときから『なんて人懐っこい子なんだ!』と、メロメロでした。また、母ねこと遊ぶ姿を見て『うみの遊び相手になってくれる』と確信しました」

 実は、飼い主さんは過去に「黒ねこは人気がない」と耳にして悲しい思いをした経験があります。「いつか迎えるなら黒ねこにする」と心に決めていた飼い主さんとりくくんの出会いは、まさに運命。飼い主さんは、そらちゃんやうみくんとの相性などについて家族と相談したうえで、りくくんのお迎えを決意しました。

家族になったりくくんを祝福する声が殺到 黒ねこの飼い主さんたちから反応も

 飼い主さんは、ツイッター上でりくくんが家族の一員に加わったことを報告するとともに、かわいらしいりくくんの写真を投稿。すると、2400件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かわいい新入りちゃんですね。そらちゃん、うみくんと仲良くできるといいですね」「おうちが見つかってよかったね。幸せになってね」「幸せになるんだよ。最高にかわいいニャン」など、祝福の声が殺到。

 また、「黒ねことってもかわいいにゃ 我が家の保護ねこも黒ちゃんですが、ねこは何色の毛だってかわいいものです」「我が家の愛猫、黒ねこでかわいいですよ」「いらない……悲しい言葉です」など、黒ねこと暮らす飼い主さんからの声も寄せられています。

そらちゃんとうみくんも捨てられる直前に保護

(左から)りくくんとうみくん。向かい合ってお話し中?【写真提供:そらきっちゃん(@nekonote71858)さん】
(左から)りくくんとうみくん。向かい合ってお話し中?【写真提供:そらきっちゃん(@nekonote71858)さん】

 そらちゃんとうみくんも、りくくんと同じような境遇にありました。飼い主さんは、尊い命が失われそうな状況から2匹を救い出したそう。

「そらは、多頭飼育崩壊で保健所に持ち込まれる前日に譲り受けた子です。『今から公園へ捨てにいく』と聞き、慌てて公園へ行きました。うみは、りくと同じボランティアさんが保健所から引き出した子です。『子ねこが生まれてもいらない』ということだったようです」

 飼い主さんは「ねこ界のことは、ねこに任せる」という信条のもと、ねこたちを育ててきました。おうちに迎えてすぐの頃は、ねこ同士が威嚇し合うこともありましたが、介入せずに見守っていたそう。おうちではほとんどケージに入れず、自由気ままに過ごしてもらっているそうです。

「そらもうみも、噛んだり手を出したりする子ではないので、信じてりくを託しました。そらはもう少し時間がかかりそうですが、うみとはよく一緒に遊んでいます!」

 優しい飼い主さんに引き取られ、幸せいっぱいに暮らす3匹。これからも、穏やかで平和な時間を過ごしていけますように。

○取材協力:そらきっちゃん(@nekonote71858)さん

(Hint-Pot編集部)