Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬がちょっかいを出したのは…リアルな置物に興味津々 “遊んで”アピールする姿が話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

柴犬の置物にタッチするモモタくん(画像はスクリーンショット)
柴犬の置物にタッチするモモタくん(画像はスクリーンショット)

 自分とそっくりないぬの置物を見つめる、1匹の柴犬。興味津々な様子で匂いを嗅ぎ、「ねえねえ」と呼びかけるように前足でちょいちょいとタッチしながら、何者なのかを確認します。そんなかわいらしい姿を収めた動画が、ツイッター上で話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大きく成長したモモタくん 秋田犬に間違われることも

 3歳の柴犬「モモタ」くんは、甘えん坊でおやつが大好きな男の子です。ずっと「柴犬の大ファン」だったという飼い主さんは、ブリーダーさんが掲載していたモモタくんの写真にひとめ惚れ。念願叶って、モモタくんとの生活がスタートしました。

“いぬ見知り”しない、社交的なモモタくん。“かまってちゃん”でもありますが、飼い主さんがかまおうとするとスルーするツンデレな一面も。柴犬のお友達とは、ガウガウしながらじゃれ合うこともあるようです。

 お迎えした頃はとても小さかったというモモタくんですが、今では「秋田犬の子いぬですか?」と言われるほどたくましく成長。注目を集めた動画には、モモタくんよりふた回りほど小さないぬの置物と並んだ様子が収められていました。

置物をお友達と勘違い? かわいらしい様子にほっこり

ニッコリ笑顔がキュート! 置物と一緒に記念撮影するモモタくん【写真提供:しばいぬのももた(@shiba_momota)さん】
ニッコリ笑顔がキュート! 置物と一緒に記念撮影するモモタくん【写真提供:しばいぬのももた(@shiba_momota)さん】

 この日、飼い主さんとモモタくんは園芸ショップでお買い物をしたあと、ベンチで休憩していました。すると、自分とそっくりないぬの置物を見つけたモモタくんは、興味津々といった様子で近寄っていったそう。

 モモタくんは置物の横に座り、前足で置物の顔をつつきます。その姿はまるで「遊ぼう!」と、お友達を誘っているかのようです。もちろん置物が応えることはなく、モモタくんは不思議そうに見つめるのでした。

 飼い主さんは「ねえねえねえ」とモモタくんの心の声を代弁したコメントを添えて、ツイッターに動画を投稿。すると、5000件近い“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「おはなめっちゃつついてるやん!! お返事して~ってつついているのかな?」「かわいい あちょーあちょーって感じですね」など、“ふたり”の様子に多くの反響が寄せられています。

 かわいらしい姿でほっこりさせてくれたモモタくん。これからも“いぬ見知り”せず、お友達をたくさん作ってほしいですね。

○取材協力:しばいぬのももた(@shiba_momota)さん

(Hint-Pot編集部)