Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「一生続けてくれよ」 2歳の元保護ねこが指を“ちゅぱちゅぱ” 愛おしい姿に1万人メロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの指を吸うおこめくん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】
飼い主さんの指を吸うおこめくん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】

 飼い主さんの人差し指をちゅぱちゅぱと吸うねこちゃん。現在2歳ですが、飼い主さんの指をしゃぶる癖がなくならないそう。そんなかわいらしい姿と、投稿に添えられた飼い主さんの愛あふれるコメントがツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子ねこの頃から飼い主さんの指を“ちゅぱちゅぱ”するのが好きなおこめくん

「まったく……もう2歳になったというのにいつまでちゅぱちゅぱ続ける気だよ。一生続けてくれよ……願」

 愛猫への優しさを感じるコメントが添えられた写真には、飼い主さんの人差し指を吸っているねこの姿が写っています。“指しゃぶり”をしているのは、元保護ねこでキジトラの男の子「おこめ」くん。普段は、同じく元保護ねこの女の子で2歳9か月の「しぴ」ちゃんと暮らしています。

 おこめくんは、子ねこ時代から飼い主さんの指を吸うのが大好き! 一心不乱に指を“ちゅぱちゅぱ”する姿や、最中にそっと指を引き抜いてわかった驚きの事実で多くの人をメロメロにしたことがあります。

 今も変わらず、飼い主さんの指を“ちゅぱちゅぱ”して幸せそうなおこめくん。その写真がツイッター上で公開されると、約1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「なんてカワユイ うらやましい」「人間の赤ちゃんと表情似てる」「初めまして うちの先代は16年“ちゅっちゅ”しておりました。末永く“ちゅっちゅ”されますように……」など、おこめくんのかわいらしい姿に悶絶する声が。 また、「僕の至福の時間にゃ……」「おじいになってもちゅぢゅける~」など、おこめくんの気持ちを代弁する声も寄せられています。

「いつまでも子どもでいてほしい」 飼い主さんの思い

 おこめくんは、今でも毎日“ちゅぱちゅぱ”を欠かさないそう。この日は、10分ほど至福の“指ちゅぱタイム”を過ごしました。

「私の労働時間が長い日は、おこめたちのお留守番も長くなってしまいます。そのため、帰宅後にケージから出すと、すぐにゴロゴロとのどを鳴らし、指をペロペロ舐め出して“ちゅぱちゅぱ”吸います」

子ねこ時代のあどけないおこめくん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】
子ねこ時代のあどけないおこめくん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】

 飼い主さんは、いつも目を閉じて、じっくり味わうように指を吸っているおこめくんの姿を見ると「親離れが早かったので、寂しいのかな」などと、切ない気持ちになることがあるそうです。おこめくんは、飼い主さんのことをお母さんのように思って甘えているのかもしれませんね。

「いつまでも子どもでいてほしいなと思います」

 元気いっぱいのおこめくんと、優しいしぴちゃんのほのぼのとした日常は、YouTubeチャンネル「しぴこめしゃんねる」やインスタグラム(chipie0826)でも発信中。仲睦まじく暮らす飼い主さんファミリーに、ほっこりすること間違いなしですよ。

○取材協力:しぴこめ(@chipie0826)さん

(Hint-Pot編集部)