Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

交通情報板の粋な標語 とにかく明るい安村さんの快挙に乗じた熊本県警へ称賛 「仕事早い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

道路の交通情報板(写真はイメージ)【写真:写真AC】
道路の交通情報板(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 英国のオーディション番組で決勝進出を果たし、一躍“時の人”となったお笑い芸人のとにかく明るい安村さん。世界的な大ブレイクに乗じたのは、熊本県警が管理する交通情報板でした。同県警察本部の公式ツイッターアカウント(@yuppi_KK)に投稿された粋な標語が、話題を集めています。

 ◇ ◇ ◇

お笑い芸人・とにかく明るい安村さんのネタが元に

「トニカク明るい反射材 安心してください 付けてますよ」

 交通情報板に粋な標語が表示されています。その写真に「トニカク明るいは世界へ!! 反射材に早めの点灯 きちんと付けて安心してください!!」(原文ママ)とのメッセージを添え、ツイッターに投稿したのは熊本県警本部でした。

 反射材はライトに反射する性質があるため、暗い道で自車の存在や幅などをほかの車に知らせるのに役立ちます。薄暮時間帯などは視界が徐々に悪くなるため、早めのヘッドライト点灯も呼びかけました。ライトをつけることで、反射材がより視認しやすくなるでしょう。

 実は、熊本県警本部のこの交通情報板は、流行語を巧みに使うことでも有名。過去には映画『シン・ウルトラマン』の「メフィラス構文」を使ったことで注目を浴びました。今回は、英国のオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」(BGT)にて、ワイルドカード(敗者復活枠)で決勝進出を果たしたお笑い芸人・とにかく明るい安村さんの持ちネタをもじったものだったようです。

 安村さんは「TONIKAKU」としてBGTに出場し、おなじみの水着一枚で登場。音楽に乗って全裸に見えるポーズを次々と披露しました。キメゼリフの「安心してください、はいてますよ」の英語版「Don’t worry, I’m wearing……」を言うと、審査員と会場からは「Pants!!」の大合唱が! 惜しくも優勝は逃しましたが、パフォーマンスが終わると会場は総立ちで喝采を送りました。

 今回の投稿には、2000件超の“いいね”が集まりました。そしてリプライ(返信)には「仕事が早い」「タイムリーな話題に敏感な熊本県警さん。そういうセンス、私は大好きです」「トニカク素敵な乗っかり方」など、称賛の声が寄せられています。また、実際に交通情報板を目にした人からも「昨日、仕事帰りに吹いた」「今朝見て『早っ!』て言いながら通りました」など、注目を集めていました。

 番組視聴者から「世界を平和にする」などと大絶賛を受けた安村さん。「安全・安心」を、日本にもたらしてくれたようです。

(Hint-Pot編集部)