Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「インコが乗り物を手に入れた」 器用すぎる遊び方に7.6万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハンドクリームの容器を自由自在に乗りこなすおかかくん(画像はスクリーンショット)
ハンドクリームの容器を自由自在に乗りこなすおかかくん(画像はスクリーンショット)

「目を離した隙にインコが乗り物を手に入れていた」。そんなコメントが添えられた動画には、ハンドクリームの小さな容器の上に乗ったインコの姿が。足で上手に容器を操って移動する様子に、驚きの声が殺到しています。ツイッター上で7.6万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ハンドクリームの容器に飛び乗ったおかかくん 見事に乗りこなす姿が話題に

 4歳のセキセイインコの男の子「おかか」くんは、マメルリハインコの女の子「つな」ちゃんとウロコインコの女の子「ビジュ」ちゃんと一緒に暮らしています。ビジュちゃんは以前、テレビアニメのキャラクターにしか見えないインコとして注目を集めました。

 今回の主役は、陽気な性格でおしゃべりが大好きというおかかくんです。リビングに現れたおかかくんは、ハンドクリームの小さな容器を発見。すぐさま上に乗ると、足で容器をつかんで右へ左へと器用に動かしながら、少しずつ前に進み始めました。

 リビングを軽快に移動していくおかかくん。その姿を目にして、飼い主さんご夫婦は笑ってしまったそうです。そのときの様子を動画に収め、「目を離した隙にインコが乗り物を手に入れていた ※また没収するものがひとつ増えた」とのコメントを添えてツイッターに投稿。すると、あっという間に7.6万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「すごい乗りこなしてる。器用だね」「新手のルンバですね」「ブツブツ言いながら乗りこなしてるのwww」「これはおもしろい!(私も小学校の椅子で似たようなことやってました)」「新しい移動方法ですかね おもしろすぎますwwwww」など、おかかくんのユニークな姿に大笑いする人が続出しています。

おかかくんが容器に関心を持った理由とは?

水色の皮毛がチャーミングなつなちゃん【写真提供:おかかちゃん(@okakaricho)さん】
水色の皮毛がチャーミングなつなちゃん【写真提供:おかかちゃん(@okakaricho)さん】

 このとき、飼い主さんはおかかくんの様子を30秒ほど見守りましたが、やや興奮ぎみに動いている様子から発情していると感じ、すぐに容器を没収しました。インコは過度に発情すると生殖器の病気を引き起こしたり、寿命を縮めてしまったりすることがあるそうです。

「容器は、最初に置いていた場所よりかなり移動していました。おかかくんは遊んでいるように見えますが、女の子と勘違いしてナンパしていたのかもしれません。容器を没収されたあとは、しばらく机の上やソファの隙間などを探し回っていました。しかし、すぐに気持ちを切り替えたようで、何事もなかったかのようにおもちゃで遊んでいました」

 一緒に暮らすつなちゃんやビジュちゃんは、おかかくんが興味を示すものには無関心で、ハンドクリームの容器に乗ることもないそうです。

「ほかの鳥たちはおかかくんの好きなものでは遊びませんが、見せると怒ることはありますね。興味を示さないのは、つなちゃんとビジュちゃんが女の子だからなのかもしれません」

 個性豊かな3羽の日常は、YouTubeチャンネル「ばんのけ」でも見ることができます。これからも、思わず笑ってしまうような行動でたくさんの人を癒やしてほしいですね。

○取材協力:おかかちゃん(@okakaricho)さん

(Hint-Pot編集部)