Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「日本産の果物はトップクラス」 スーパーで買えるイチゴの質にフランス人も驚き

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スーパーマーケットなどに何気なく売られているイチゴでも…(写真はイメージ)【写真:写真AC】
スーパーマーケットなどに何気なく売られているイチゴでも…(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 日本在住7年目のフランス人YouTuber、オレリアン・プダさん。独自の視点で日本での日常を発信しています。今回は自身のツイッター(@bebechan_france)で、驚いた日本の食べ物についてつぶやいています。オレリアンさんが「このクオリティがスーパー(マーケット)で買えちゃっていいんですか!?」と、感動したものとは何だったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「糖度や形も優れており、状態や衛生面、包装等抜かりがない」

 フランスから来日して7年のオレリアンさんは、YouTubeチャンネル登録者数30万人以上の「Bebechanチャンネル」を運営する人気YouTuberです。日本の素晴らしさを再発見させてくれる投稿が多いなか、今回はツイッターで日本の果物の素晴らしさを発信しています。

 オレリアンさんは自身のツイッターで「日本産の果物はトップクラスだと思う。糖度や形も優れており、状態や衛生面、包装等抜かりがない」と大絶賛。さらに「フランスは『とにかく安く買えて最強』って感じだけど、日本は『このクオリティがスーパーで買えちゃっていいんですか!?』って感じ。高級果物は言うまでもない。一気に見せつけてくる魅力がたまらん」と、フランスと日本それぞれの果物の魅力を伝えています。

 品種改良や栽培技術の見直しを重ね、厳しく品質管理された日本の果物は、世界でも評価が高いでしょう。とくにスーパーなどにさりげなく置かれている果物は、安価にもかかわらずその質の高さに、驚く外国人はたくさんいるといいます。ツイッターではオレリアンさんがおいしそうにイチゴを食べる写真も投稿されています。

至福の表情を浮かべるオレリアンさん【写真提供:Bebechan - 日本のフランス人(@bebechan_france)】
至福の表情を浮かべるオレリアンさん【写真提供:Bebechan – 日本のフランス人(@bebechan_france)】

 これに対し、“いいね”は4600件以上に。リプライ(返信)欄には「果樹農家ではありませんが、それを言われたときが農家は一番うれしいです」「日本から出ると確かに日本の果物のすごさを感じる! 季節が巡るたびに楽しみがやって来る」「とくにイチゴやブドウ、ミカンなんかは素晴らしいと思います」「日本の果物がおいしいのは農家さんが長年に渡り品種改良しているからです」などの声が寄せられています。

 普段は当たり前のように食べている果物が、本当においしいものだと気づかされますね。

(Hint-Pot編集部)