Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「ごはんに混ぜるとな?」 旬のアスパラガスを使った簡単レシピに反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

今が旬のアスパラガス(写真はイメージ)【写真:写真AC】
今が旬のアスパラガス(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 歯ごたえの良さと、ほんのり感じる甘さがおいしいアスパラガス。食卓に彩りを添えるだけでなく、お弁当としても重宝する野菜のひとつです。そんな今が旬のアスパラガスとごはんを組み合わせた一品が、JA全農広報部の公式ツイッターアカウント(@zennoh_food)で紹介されています。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

アスパラガスにはアスパラベーコン以外にもおいしいレシピが!

 アスパラガスには、疲労回復やスタミナ増強に効果があるといわれるアスパラギン酸が含まれています。梅雨のジメジメや気温の激しい変化がある今の時期にこそ食べたい食材です。

 ゆでても炒めてもおいしいアスパラガスは、さまざまな食材と相性抜群。JA全農広報部はツイッター上で、アスパラガスとソーセージ、さらにごはんも組み合わせた一品を紹介しています。

○アスパラソーセージごはん

【作り方】
1. アスパラガスとソーセージをカットする
2. カットしたアスパラガスとソーセージを一緒に炒める
3. 好みで塩とコショウを振り、炊いたごはんに混ぜる

 投稿には2000件を超える“いいね”が集まり、リプライ(返信)には「うまそうだねぇ」「アスパラの食感とソーセージの塩気がおいしそう」「こういうのでいいんだ、こういうので……(絶対おいしい)」「ほうほう? 普通に別皿でおかずにしてもうまそうなのだが、ごはんに混ぜるとな? 今度やってみよう!」などの声が寄せられています。

 ツイッターの担当者さんによると、「炊きたて混ぜたてほかほかの状態ももちろんおいしいですが、おにぎりにするのもおすすめ」とのこと。アスパラガスとソーセージを炒めているときにつまみ食いしたくなりそうですが、そこはグッと我慢。ごはんに混ぜれば、お腹も心も満たされそうです。

(Hint-Pot編集部)