Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“謎の生物”になった黒ねこ ジャンプする姿に1.5万人驚愕 「キクラゲ?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

つややかな被毛が美しいあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
つややかな被毛が美しいあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 ねこの体はとてもしなやか。SNSでは、華麗にジャンプするねこの姿が注目されることもあります。ツイッター上では、投げられたぬいぐるみをジャンプしながら捕まえようとしている黒ねこの姿が話題に。アクロバティックな体勢と真っ黒の被毛が相まって、黒い塊が浮いているようにも見えます。1.5万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんと遊んでいたら…“謎の生物”になったあさりちゃん

 推定2歳の黒ねこ「あさり」ちゃんは、元保護ねこ。“やんのかステップ”が得意で、過去には、模範のような美フォルムテンションMAXのステップなどを披露し話題になりました。

 好奇心旺盛な性格のあさりちゃんは、飼い主さんとおもちゃで遊ぶのが大好きです。飼い主さんがぬいぐるみを投げると、アクションスターさながらのダイナミックな動きでキャッチ! その様子をとらえた写真を見ると、そこには思いがけない姿のあさりちゃんが写っていました。

「投げたぬいぐるみを追いかけたり、キャッチしたりして遊ぶのが好きなので、よくこんな遊び方をしています。もうちょっとアクロバティックに飛び付いている、かっこいい感じの写真が撮れたかと思ったのですが、普通に黒い謎の塊が撮れました」

 この写真がツイッターで公開されると、なんと1.5万件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「鳥さんかもしれない……」「キクラゲ?」「ねこ? ムササビ? 何?」「飛行に失敗したモモンガやろ」「ゾウの置物が宙を舞っている……!!」「黒いニワトリさんに見えました」など、あさりちゃんをさまざまなものにたとえる声が寄せられています。

芸達者なあさりちゃん ほかにも特技が

豪快なジャンプを決めるあさりちゃん。このあとハプニングが…【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
豪快なジャンプを決めるあさりちゃん。このあとハプニングが…【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 ダイナミックなジャンプで多くの人を驚かせたあさりちゃん。このときはいつも以上に興奮していたようで、ちょっとしたハプニングが起こったそうです。

「着地は、どんくさくすっ転んでいました。その後は走り回っていたので、けがはありませんでした」

“やんのかステップ”やぬいぐるみキャッチが得意なあさりちゃんには、ほかにもたくさんの特技があります。

「爪とぎにしがみついて、セミみたいになるのが得意かなと思います。あとは、私以外の人間が玄関前に立っても反応しないのですが、私が立つとカギを開ける前から“おかえりダッシュ”をしてくれます。私の気配を察知するのが得意みたいです」

 これからも特技に磨きをかけながら、飼い主さんと楽しい時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん

(Hint-Pot編集部)