Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

すりガラス越しに見つめるねこ 飼い主さんの帰宅を待ちわびる姿に海外からも反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

すりガラスに顔をくっつけて覗くそらくん【写真提供:そらの日常 ノルウェージャンフォレストキャット(@gruenewald777)さん】
すりガラスに顔をくっつけて覗くそらくん【写真提供:そらの日常 ノルウェージャンフォレストキャット(@gruenewald777)さん】

 ねこがかまってほしくていたずらしたり、飼い主さんを後追いしたりする行動は愛おしいですよね。ツイッターでは、玄関ドアのすりガラスに顔をぴったりくっつける子ねこが話題になっています。帰宅した飼い主さんをお出迎えしてくれたときのひとコマだそうで、まん丸おめめで飼い主さんを見つめる姿はとてもキュート! 当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さん家族とのコミュニケーションが秀逸! アピール上手なそらくん

 生後9か月のノルウェージャンフォレストキャット「そら」くんは、自由気ままで甘えん坊な男の子です。好奇心も旺盛で、ごはんや目新しいものを見つけると、興味津々な様子ですぐさまチェック! 要求があるときは、飼い主さんのそばへ来て“ごろ寝”したり、ドアノブに手を伸ばして“出たいアピール”をしたりする賢い一面もあります。

 素敵なお名前には、大空のようにたくましくのびのび成長してほしいという願いが込められているそう。名前診断を行い、家族会議を経て授けられました。

 飼い主さんは当初、わんちゃんをお迎えする予定だったそうですが、偶然出会ったそらくんに家族全員が心を奪われてしまうという展開に。さらに、ノルウェージャンフォレストキャットについて調べると「人懐っこくて優しく、賢い」というとても魅力的なねこであることを知り、お迎えを決めたそうです。

 こうして、生後2か月の頃に飼い主さんのおうちへ来たそらくんはすくすくと成長。今では、毎日“へそ天”しながらお昼寝したり、就寝時に必ず飼い主さんの娘さんや配偶者さんのベッドで添い寝したりするほど“家族大好きっ子”になりました。

「待っていたにゃ」 すりガラスの向こう側で出迎えてくれたそらくん

寝室でくつろぐそらくん【写真提供:そらの日常 ノルウェージャンフォレストキャット(@gruenewald777)さん】
寝室でくつろぐそらくん【写真提供:そらの日常 ノルウェージャンフォレストキャット(@gruenewald777)さん】

 注目を集めたのは、そらくんがリビングのすりガラス越しに飼い主さんの配偶者さんをお出迎えしたときに撮影した写真。そこには、まん丸おめめを輝かせながら配偶者さんを見つめているそらくんが写っています。その表情からは、今にも「待っていたよ。おかえりなさい」との声が聞こえてきそうです。

「リビングのドアを開けているときは、家族の誰かが帰ってくると玄関までダッシュしてお出迎えしてくれます。この日はエアコンをつけていて、リビングのドアを閉めていたのでドア越しにお出迎えしてくれました」

 すりガラス越しにお出迎えするそらくんの姿には、3000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「とってもかわいいな~」「Beautiful cat(美しいねこ)」「Bellisimo(美しい)」など、国内外から愛らしいそらくんの姿を称賛する声が。また「待っていたにゃ」など、そらくんの心の声を代弁する声も寄せられています。

 飼い主さんによると、そらくんは毎日9時間ほどお留守番をしているそうです。この日は、娘さんの習い事に付き添っていた配偶者さんが、そらくんにごはんをあげるために途中で帰宅。すると、すりガラスの向こう側でじっと待っているそらくんの姿が目に飛び込んできたのだとか。

「普段はめったに鳴かないのですが、このときは玄関まで聞こえるほど大きな声で鳴いていたようです。寂しかったのか、それともお腹が空いていたのか……一生懸命何かを訴えていました」

 飼い主さんは、そらくんの成長記録をYouTubeチャンネル「そらの日常 ノルウェージャンフォレストキャット」でも公開しています。すくすく成長していくそらくんから、今後も目が離せませんね。

○取材協力:そらの日常 ノルウェージャンフォレストキャット(@gruenewald777)さん

(Hint-Pot編集部)