Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキー犬とかくれんぼで遊んでいたら…あざとすぎる仕草に4.7万人が悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんを見つけてピタッと立ち止まるレムちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんを見つけてピタッと立ち止まるレムちゃん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんを見つけた途端、ぴょんと飛び跳ねてピタリと静止! さらににっこりと笑顔を浮かべるハスキー犬があざとすぎると、ツイッター上で大反響を呼んでいます。かくれんぼ中に見せたキュートすぎる姿には、なんと5万件近い“いいね”が。そこで、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

雨の日や酷暑の日は家の中でかくれんぼを

 1歳4か月のシベリアンハスキー「レム」ちゃんは、茶色の被毛が素敵な女の子。かわいらしいお名前は、テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」から、人気キャラクターのお名前をもらって名付けました。

 レムちゃんとの出会いは、飼い主さんの配偶者さんが「シベリアンハスキーをお迎えしたい」と熱望したことがきっかけだったそう。時間をかけて運命のわんちゃんを探し続け、生後2か月のレムちゃんと出会った飼い主さんご夫婦は、その日のうちにお迎えしました。

 そんなレムちゃんと飼い主さんの間で、定番の遊びのひとつになっているのがかくれんぼです。初めてかくれんぼをしたのは、昨年の夏頃。雨の日や夏の暑い日など外出ができないときには、よくかくれんぼをして遊んでいるそうです。

飼い主さんを見つけた途端にっこり笑顔に

 話題になった動画には、レムちゃんと飼い主さんがかくれんぼをして遊んでいる様子が収められています。物陰からそっと現れたレムちゃんは、自分にカメラを向ける飼い主さんを見つけてゆっくり近づいてきます。

 次の瞬間、レムちゃんはぴょんと飛び跳ねると、両前脚をそろえてピタッとフリーズ! にっこり笑顔を浮かべました。その表情はまるで飼い主さんに「見ーつけた!」と言っているかのようです。

 飼い主さんは「かくれんぼして遊んでいたら……見つけてからピタッて止まるやつかわいすぎるのだけどw」とのコメントを添えて、動画をツイッターに投稿。すると、あっという間に4.7万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「あざといな……」「ピタッって止まる姿に胸キュン 笑いが止まらない~」「これはたまらんかわいさです」「かわいすぎて何度も見ちゃいます」「『いた!!』って伝わります」など、かわいすぎるレムちゃんの仕草にハートを射抜かれる人たちが続出しています。

レムちゃんの反応を見た飼い主さんにハプニング発生!

子いぬ時代のあどけないレムちゃん【写真提供:レム@シベリアンハスキー(@remchan_0215)さん】
子いぬ時代のあどけないレムちゃん【写真提供:レム@シベリアンハスキー(@remchan_0215)さん】

 飼い主さんは撮影後、レムちゃんの反応に笑いすぎてスマートフォンを落としてしまったそうです。とても愛らしい行動ですが、レムちゃんがこうしてピタッと止まることは、実は珍しくないのだとか。

「レムは夫とかくれんぼをしてもピタッと止まります。追いかけっこをしているときも、目が合うと止まることがありますね」

 飼い主さんによると、ご夫婦以外の人とかくれんぼをしたときもレムちゃんが同じような反応をするかどうかは、まだ試したことがないそうです。これからもどんなかわいらしいリアクションを見せてくれるのか、楽しみですね。

○取材協力:レム@シベリアンハスキー(@remchan_0215)さん

(Hint-Pot編集部)