Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

添い寝拒否されたハスキー犬 シッポが下がった寂しげな表情に胸キュン 「切なかわゆい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)リラックス中のリクくんと添い寝を試みるアシリちゃん(画像はスクリーンショット)
(左から)リラックス中のリクくんと添い寝を試みるアシリちゃん(画像はスクリーンショット)

 ソファの上でくつろいでいる2匹のわんちゃん。すると、ハスキー犬が添い寝をしようとお隣へゴロン! 驚いたプードルは慌てて逃げてしまい……。残されたわんちゃんの切ない表情が、ツイッター上で「切ないけどかわいい」と話題です。5.4万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

添い寝しようとしたら思わぬ結果に…

 飼い主さんのおうちには3匹のわんちゃんが暮らしています。トイプードルの男の子で10歳の「リク」くんと、柴犬の女の子で1歳の「リン」ちゃん、シベリアンハスキーの女の子で生後9か月の「アシリ」ちゃんです。アシリちゃんは以前、起きると見せかけてゴロ寝したり、怒っていると見せかけてデレたりする姿で注目を集めました。

 新たに話題になったのは、アシリちゃんが生後5か月の頃に撮影された動画。遊び疲れていたアシリちゃんは、添い寝をしようとリクくんがくつろいでいるクッションに勢い良く寝転がります。すると、驚いたリクくんは慌てて逃げてしまいました。“1人”残されたアシリちゃんの寂しげな表情からは、「こんなはずじゃなかったワン」というつぶやきが聞こえてきそうです。

 飼い主さんは、「トイプーさんに逃げられちゃってシッポだだ下がりになるハスキー子いぬさん」というメッセージを添えて動画を投稿。すると5.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「なんてかわいいんだ」「切なかわゆい」「ふられた笑笑笑」「ショボーン」「シッポがパタンとなってからのまばたきの間が絶妙」など、さまざまな声が寄せられました。

アピールを間違えると逃げられることもしばしば

仲良しきょうだい。(左から)リンちゃん、リクくん、アシリちゃん【写真提供:深山(@miyamafukayama)さん】
仲良しきょうだい。(左から)リンちゃん、リクくん、アシリちゃん【写真提供:深山(@miyamafukayama)さん】

 大好きなお兄ちゃんとの添い寝は叶わなかったアシリちゃん。ちょっぴり寂しそうな様子だったものの、遊び疲れていたからかそのまま寝てしまいました。一方、リクくんはアシリちゃんが寝たのを確認してからソファの反対側に戻って寝ていたそうです。

「アシリはリクと寝るのが好きでよく隣で寝ていますが、今回の動画のように勢い良く隣に飛んでいくと、驚いて逃げられてしまいます。静かに行くと、隣で寝ても受け入れてもらってますね」

 ちなみにリンちゃんはこのとき、別の場所で眠ってたそう。いつかきょうだいが寄り添って眠る姿を見ることができるかもしれませんね。3匹の普段の様子は、YouTubeチャンネル「深山」でも見ることができますよ。

○取材協力:深山(@miyamafukayama)さん

(Hint-Pot編集部)