Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

滝沢眞規子さんの「素敵で最高」なパッキング 海外旅行にジャケットが必須の理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

YouTubeで英国出張のパッキングの中身を公開する滝沢眞規子さん(画像はスクリーンショット)
YouTubeで英国出張のパッキングの中身を公開する滝沢眞規子さん(画像はスクリーンショット)

 女性ファッション雑誌「VERY NAVY」(光文社発行)のメインモデルを務める、「タキマキ」こと滝沢眞規子さん。登録者が29万人を超える自身のYouTubeチャンネル「TAKIMAKI Channel」では、飾らない素の姿や上質で素敵なライフスタイルを発信しています。21日に公開した動画では、仕事で英国に出張した際のパッキングの中身を紹介。TPOに合わせたコーディネートに役立つアイテムが登場し、話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

海外で暮らす息子さんや友人らへのお土産に選んだのは、手軽に味わえる日本食

 6月上旬、自身がアンバサダーを務める美容機器関連の仕事で、3泊5日の日程で英国に出張した滝沢さん。今回の仕事では取材や対談のほかに、仕事関係の人との会食も予定されていました。英国のホテルに到着すると、食事に出かける前の時間を使って「パッキングを開けてけ! っていう話です」と切り出し、出張中のパッキングの中身について紹介しています。

 初めにトランクから取り出したのは、中型のリュックサック。こちらは英国留学中の息子さんへのお土産だそうです。リュックの中身は、高級スーパーマーケットチェーンの紀伊国屋で購入したという「バターチキンカレーせん」「かりんとう」「ユズ入り明太子茶漬け」など。海外で暮らす息子さんのために、和テイストのお菓子やインスタント食品などが詰められていました。息子さんがそのまま手軽に持ち帰れるようリュックに詰め込んできたようで、息子を思いやる優しいママの顔も覗かせました。

 さらに、今回のパッキングで一番の重さを占めていたというのが、英国に住む友人らへのお土産。中身は、リクエストされたという海苔茶漬けや海苔、そばの乾麺やめんつゆ、餅などの日本食です。

どんなシーンでもキメられるジャケットは海外旅行のマストアイテム

 次に取り出したのは、「TAKIZAWA」と名前が入ったさまざまな大きさのトラベルポーチ。滝沢さんが「『TAKIZAWA』って入れておけば娘とかも使える」と、家族みんなで旅行の際に使い回しているというお役立ちアイテムだそうです。そのアイデアに、現場スタッフも「確かに、確かに。みんな使える」と感心。小分けされたポーチの中には、雨が降りやすい英国で必需品のドライヤーやレインコートなどが入っていました。

 そして、日中の寒暖差が激しい英国の気候も考えて、滝沢さんが厳選して持ってきた洋服も併せて紹介。取材や対談などの仕事やフォーマルなスタイルでの会食など、さまざまなシーンを想定して選んだというファッションは、モノトーンをベースにしたコーディネートがメイン。ホワイトデニムのパンツや黒のシャツなど、シンプルながらも上品な大人を演出し、着回しがきくアイテムを披露しました。

 また、海外旅行の際に滝沢さんが必ず持っていくというジャケットについても紹介。今回の英国出張でも数着持参していると話します。その理由については、自身を「童顔先生なので…」と言うほど幼く見えてしまうことから、ジャケットを服の上に1枚羽織ることで“きちんと感”が出て、幼さをカバーすることができると説明。1着あればどんなシーンでも活躍してくれる、TPOに合わせたコーディネートのお役立ちアイテムだと話しました。

どこで写真を撮っても“映える”おしゃれな街だからこそこだわりたい

 続いて、旅行を快適に過ごすためのシューズやバッグ、ビューティグッズやお気に入りのバスローブなども公開。滝沢さんのこだわりが詰まった愛用コスメなど、興味深いアイテムが紹介されました。パッキングで公開した荷物の量に、滝沢さんは「ヤバくない!?」と思わず笑うほど。しかし、それには滝沢さんなりの理由があるのでした。

「英国っておしゃれな街じゃない? やっぱりさ、適当だとけっこう後悔するの……。前回も、やっぱりどこで写真撮っても“映える”から、ちゃんとすれば良かったって思って……」

 英国という土地柄や街の雰囲気までも考えられたパッキングの中身に、ファンは興味津々。コメント欄には「美しくておもしろい」「すべてが素敵で最高」「息子さんやご友人へのたくさんのお土産に、深い愛情を感じます」「プライベートで使っているもの(食べ物も)が知れてうれしいです」「男の子のママ、スーパーモデル、近所の知り合いのおばちゃん いろんな顔が見られて最高」「ジャケットがいろいろ使えるんだな~って思いました」などの声が上がっています。

 カリスマモデルであり、3人のお子さんのママ、そして妻でもある滝沢さん。今後も海外などに出張した際には、その国にぴったりのコーディネートやおすすめの携帯アイテムの情報を届けてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)