Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“町内見守り隊”の柴犬がお昼寝 すやすやと眠る幸せそうな寝姿が「癒やされる」と話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ピンク色のTシャツを着て寝転ぶココちゃん【写真提供:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん】
ピンク色のTシャツを着て寝転ぶココちゃん【写真提供:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん】

 愛犬の気持ち良さそうな寝姿に癒やされる飼い主さんは多いでしょう。今回ご紹介するのは、シニア犬の仲間入りをした9歳の柴犬。飼い主さんのTシャツを着て、“ぽってり”と寝そべるかわいらしい姿が話題になっています。ツイッター上で7000件超もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ピンク色のTシャツを着て“ごろ寝”するココちゃん

 気持ち良さそうな寝姿を披露している柴犬は、9歳の女の子「ココ」ちゃん。この日、ココちゃんは床にごろんと寝転がってお昼寝をしていました。そんなココちゃんに、飼い主さんがふとした思いつきで自分のTシャツを着せてみたところ、我関せずといった様子でそのまま寝ていたそうです。

 そのときの様子を撮影した写真に「なんかすごいぽってりしている」とのコメント添えてツイッターに投稿すると、なんと7000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいい」「豚ちゃんかな」など、丸々とした愛らしい姿にほっこりする声が。また「ぼかあ幸せだなあ」など、ココちゃんの心の声を代弁するコメントも寄せられています。

 飼い主さんは、冬毛でモフモフとして足が短く見えるココちゃんを目にした瞬間、“ぽってり”という言葉が頭に浮かんだそうです。ちなみにTシャツは、ココちゃんが自分で脱げずに困っていたため、脱がせてあげたそうです。

「その後は、家族がごはんを食べているそばで『私も食べられるよ』みたいな顔をして座っていました」

愛息のチョコくんと仲睦まじく過ごす日々

(手前から)ベランダから街を見下ろすチョコくんとココちゃん【写真提供:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん】
(手前から)ベランダから街を見下ろすチョコくんとココちゃん【写真提供:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん】

 飼い主さんがココちゃんと出会ったのは、偶然のことでした。「いつか柴犬をお迎えしたい」と願っていた飼い主さんは、自宅近くのおうちに「生まれて間もない柴犬の赤ちゃんがいる」と教えてもらい、会いに行くことに。一番元気な子がいいと思いお迎えしたのがココちゃんでした。

 時が経ち、ココちゃんは出産を経験。現在7歳の息子「チョコ」くんは、飼い主さんのおばあちゃんのおうちで暮らしています。親子そろってお散歩したり、ベランダで一緒に“町内見守り隊”をしたりして仲良く過ごしているそうですよ。

「チョコは祖母が仕事をしている間だけ来るので、うちは保育園のような感じです!」

 ママのことが大好きなチョコくん。今度は、ココちゃんとチョコくんが添い寝する姿が見られるかもしれませんね。

○取材協力:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん

(Hint-Pot編集部)