Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が“ひとり運動会” 疾走感に約2万人が驚愕 「速い! 丸い! かわいい!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“ひとり運動会”をする柴犬【写真提供:柴犬おにぎりくん(@shibainuonigri)さん】
“ひとり運動会”をする柴犬【写真提供:柴犬おにぎりくん(@shibainuonigri)さん】

「家の中でひとり運動会をする柴犬……」とのコメントが添えられた写真には、全力疾走するわんちゃんの姿が写っています。実は、新しいおもちゃで遊んでいるうちに大興奮してしまったそう。その喜びが伝わるような躍動感あふれる姿が、ツイッター上で約2万件もの“いいね”を集める大反響に。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

念願叶ってお迎えしたおにぎりくん 元気いっぱいに成長

 見事な走りを披露したのは、3歳の柴犬「おにぎり」くん。生まれて初めて雪の上を駆け回った際に“限界突破”した姿が話題になったこともある、天真爛漫でとても元気な男の子です。

 実家で小型犬やミックス犬と暮らしてきたという飼い主さん。独立してからは、SNSで目にする柴犬に癒やされながら、いつか一緒に生活することを夢見ていたそうです。

「『柴犬かわいいなぁ~、一緒に暮らしたいなぁ~』と思っていろいろ見ていたら、運命的に出会いました」

生後3か月頃のおにぎりくん。お名前の由来になった三角のおかおと黒っぽい鼻周りがかわいい!【写真提供:柴犬おにぎりくん(@shibainuonigri)さん】
生後3か月頃のおにぎりくん。お名前の由来になった三角のおかおと黒っぽい鼻周りがかわいい!【写真提供:柴犬おにぎりくん(@shibainuonigri)さん】

 そうして3年前、飼い主さんは子いぬだったおにぎりくんを迎えました。今では、「破壊王」の異名を持つほど元気いっぱいに成長したそうです。

新品のおもちゃに大興奮! “ひとり運動会”を始めたおにぎりくん

 この日、飼い主さんから新しいおもちゃをもらったおにぎりくんは大喜び! 遊んでいるうちにどんどんヒートアップして、おうちの中を走り回り始めました。

 飼い主さんが“ひとり運動会”をするおにぎりくんを撮影すると、床を蹴り上げて少し浮いたおにぎりくんの体は、キュッと縮まりまん丸に。さらに、ぶれた背景がスピード感を感じさせます。

 この写真がツイッター上で公開されると、1.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「素晴らしい速さ」「雪の日以来のスピードある興奮度」「速い! 丸い! かわいい!」など、驚きの声が続出しています。

 おにぎりくんは、疲れるまで走り回ったあと、水を飲んですぐに寝てしまったそう。新しいおもちゃをもらって、とてもうれしかったのでしょうね。

 元気いっぱいなおにぎりくんの日常は、ツイッターのほかにYouTubeチャンネル「柴犬おにぎりくん」でも見ることができます。これからもかわいらしい姿をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:柴犬おにぎりくん(@shibainuonigri)さん

(Hint-Pot編集部)