Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

シニア犬の戸惑いや微笑み 穏やかに過ごす姿に癒やされる人続出 「かわいいよぉ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

外の風を楽しむ海くん。穏やかな表情が微笑ましい(画像はスクリーンショット)
外の風を楽しむ海くん。穏やかな表情が微笑ましい(画像はスクリーンショット)

 ひと言では言い表せない魅力を持つシニア犬。赤ちゃんのようにあどけない表情を見せたかと思うと、何もかも見透かしているかのような表情を見せるなど、愛おしくてたまらないですよね。今回ご紹介するのは、シニア期を迎えたいぬとその様子を収めた動画。鼻の上のおやつを食べようとしたり、お散歩中に目を細めながら日向ぼっこしたりする姿が、ツイッター上で話題になっています。投稿主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

親戚の家で生まれた海くん きょうだいのなかで唯一の男の子

 2020年11月22日に、18歳8か月で虹の橋を渡った「海」くん。投稿主さんの親戚のおうちで、4匹のきょうだいとともに生まれました。親戚のおうちでは全員を引き取ることが難しかっため、ほどなくして里親探しをすることに。その知らせが投稿主さんの実家にも届いたそうです。

「(実家で)同居中の叔母が海くんを気にいってお迎えしたいと言い始めたことや、当時、実家に去勢をしていない男の子の先住犬がいて、女の子をお迎えすると妊娠してしまう可能性があったことから、きょうだいで唯一の男の子だった海くんをお迎えすることになりました」

シニア期を迎えてのんびり過ごす日々 妹さんが撮影した姿にほっこり

どうやって食べるの? 困ったような表情がかわいい14歳の海くん(画像はスクリーンショット)
どうやって食べるの? 困ったような表情がかわいい14歳の海くん(画像はスクリーンショット)

 こうして投稿主さん家族の一員になった海くんは、すくすくと成長。たくさん楽しい思い出を作りながら、シニア犬と呼ばれる年齢を迎えました。話題になった動画には、投稿主さんの妹さんが撮影した、14歳と18歳の海くんの姿が収められています。

 1本目は海くんが14歳のとき、妹さんがおやつをあげた際のもの。眠そうな海くんを見て、妹さんは鼻の上におやつをのせてみました。すると、海くんは困ったような表情を浮かべながら、おやつを食べようと舌をペロペロ。妹さんが取ってあげようとした瞬間、落ちたおやつをパクッと食べてしまいました。

 2本目は、18歳になった海くんをキャリーバッグに入れてお出かけしたときのもの。家族が外出するときはいつも留守番していた海くんのために、「気分転換やちょっとした刺激になれば」という思いから一緒に出かけたそうです。

「妹によると、海くんはずーっと眠そうにしていたらしいです。一度、キャリーバッグから出てお散歩しましたが、しばらくすると座ったまま寝てしまったので、またキャリーバッグに入りました。その後もうとうとしていたようです」

 穏やかな表情の海くんを収めた動画がツイッター上で公開されると、6000件に迫る“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「えーん。かわいいかわいい。ぬいぐるみ商品化して売ってほしい」「ふぅぅ……泣。かわいいかわいいよぉ。何このお方。あんまりかわいいがすぎる」「何回も見ちゃう。シニア犬至高ですなぁ」など、海くんの姿に癒やされる人たちからの声が寄せられています。