Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「毛玉を大事そうに抱えるねこ」 毛の元持ち主は? 愛を感じる行動にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

がっちりつかんで離さない! 大好きなポムちゃんの毛玉を抱えるしまちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】
がっちりつかんで離さない! 大好きなポムちゃんの毛玉を抱えるしまちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】

「先輩ねこの毛玉を大事そうに抱えている……笑」。気になるコメントが添えられた写真には、真っ白な毛玉を抱えて座るキジトラねこの姿が。まるで大切な宝物を守っているようにも見え、ツイッター上で反響を呼んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大事そうに毛玉を抱えるしまちゃんに胸キュン

 毛玉を抱えていたのは、マンチカンの女の子で4歳の「しま」ちゃん。飼い主さんのおうちで、スコティッシュフォールドの女の子で5歳3か月の「ポム」ちゃんと仲良く暮らしています。以前も、段ボールの小さな穴からしまちゃんとポムちゃんが無限に出てくるおもしろ動画で注目を集めました。

 この日、お気に入りのキャットハウスの中でくつろいでいたしまちゃん。飼い主さんがその姿を写真に撮って見てみると、しまちゃんが何かを大事そうに両前足で抱えていることに気づきます。小さな前足でギュッと抱えられたそれは、なんとポムちゃんの抜け毛でできた直径4センチほどの毛玉だったのです。

「妹がポムさんをブラッシングしたときに取れた毛を、手で丸めて作りました。毛玉は、1回分のブラッシングで作ったものです」

 しまちゃんの姿がツイッター上で公開されると、7500件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「尊い」「また上手に抱えているねぇ」「一瞬、卵を温めているのかと思った ポムさんの毛玉だったのですねw 愛ですね~」「とにかく大事にしている感じがかわいい」「ポム姉のモフ毛を温めるしまちゃん」など、健気なしまちゃんの姿に悶絶する声が寄せられています。

自分の被毛で作られた毛玉にポムちゃんも興味津々

(左から)仲良く寝そべるポムちゃんとしまちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】
(左から)仲良く寝そべるポムちゃんとしまちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】

 写真を撮影したあとも、しまちゃんはしばらくの間こうして毛玉を抱えていました。そんなしまちゃんを見て、飼い主さんはほっこりしたそうです。

「しまちゃんはポムちゃんのことが好きなので、ポムちゃんと同じ匂いがする毛玉を抱えていると落ちつくのかなと思いながら眺めていました」

 しまちゃんとポムちゃんは完成した毛玉を見たとき、興味津々で匂いを嗅いでいたそう。しまちゃんはドリブルを、ポムちゃんはキャッチボールをして楽しんでいたそうです。

「ねこ用のおもちゃよりも食い付きがいいので、少し複雑な気持ちになります(笑)。しまちゃんの毛玉は作ったことがありませんが、きっと“ふたり”とも喜ぶと思うので、いつか作ってみたいですね」

 かわいらしい“ふたり”の様子は、YouTubeチャンネル「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。」でも見ることができますよ。

○取材協力:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん

(Hint-Pot編集部)