Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

前世はいぬ? 投げたボールをくわえて持ってくるねこに夢中 「賢くてかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“わんこ説”が浮上したウニちゃん【写真提供:キャットアパートメントコーヒー(@CatApartment)さん】
“わんこ説”が浮上したウニちゃん【写真提供:キャットアパートメントコーヒー(@CatApartment)さん】

「ずっとねこだと思っていたけど……いぬだったのかもしれない」とのコメントが添えられた動画には、ボールをくわえて飼い主さんのもとへ持ってくるねこちゃんの姿が。わんちゃん顔負けのファインプレーが、ツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

実はいぬだった疑いあり!? キャッチボールが上手すぎるウニちゃん

 飼い主さんは京都で町家ねこカフェ「キャットアパートメントコーヒー」を経営していました。写真集「京都西陣 町家に暮らす16匹の猫たち」が販売されるほどの人気カフェでしたが、病気療養のため、2020年9月に惜しまれつつも閉店。現在は総勢18匹のねこちゃんたちに囲まれながら、そのにぎやかな日常をツイッターで発信しています。

 話題になった動画でボール遊びをしているのは、マンチカンの女の子で8歳の「ウニ」ちゃんです。過去には、ウニちゃんが超高速パンチをする様子が話題になったこともあります。

ボールをくわえて走るウニちゃん(画像はスクリーンショット)
ボールをくわえて走るウニちゃん(画像はスクリーンショット)

 動画はつい最近撮影されたものだそう。ウニちゃんは転がっていたゴルフの練習用ウレタンボールを見つけると、それをくわえて飼い主さんのもとへ走り寄り、そばにボトッと落としました。そこで、飼い主さんは試しにボールを投げてみることに。すると、なんとウニちゃんはボールを追いかけてくわえると、再び戻ってきたのです。

 この動画をツイッター上で公開すると、6000件超もの“いいね”が集まる大反響に。リプライ(返信)には「ウニちゃんいぬ疑惑」「わんこ説ありますね くわえて持ってくるの賢くてかわいいい」「ひょっとして前世はいぬ?」など、器用にボール遊びをするウニちゃんの姿に驚きの声が寄せられています。

ボール遊びだけじゃない! ときには人間のような行動をすることも

 実は、ウニちゃんの“芸達者ぶり”はこれだけにとどまりません。タンスの引き出しを開けたり、二本足で立ち上がって外を眺めたりすることもあるそうですよ。

 このあとも、しばらく飼い主さんとのボール遊びを楽しんだウニちゃん。4~5回繰り返したところで持ってこなくなり、転がして遊んでいたそうです。

 飼い主さんが運営するオンラインショップでは、ウニちゃんをはじめ、一緒に暮らすねこちゃんたちをモチーフにしたオリジナルグッズやアクセサリーを販売しています。ねこ好きさんにはたまらない一品と出合えるかもしれませんよ。

○取材協力:キャットアパートメントコーヒー(@CatApartment)さん

(Hint-Pot編集部)