Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこ族の愛情表現」 なでなでする腕をホールド 蹴りまくるスコティッシュフォールドに胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの手にしがみつくほたてちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの手にしがみつくほたてちゃん(画像はスクリーンショット)

「絶対、蹴りに持っていくねこ」。そんなコメントが添えられた動画には、“へそ天”で飼い主さんに頭を撫でられるねこの姿が。ほっこりした場面かと思いきや、飼い主さんの腕にしがみつくと激しく蹴り始めました。そんなかわいらしい“ツンデレ”ぶりが、ツイッター上で話題です。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

連続キックで“お返し”したほたてちゃん

 今回、注目を集めたのは、スコティッシュフォールドの女の子で2歳4か月の「ほたて」ちゃん。ダイリュートキャリコ(パステル調の三毛)と呼ばれる、優しい色合いの被毛がチャームポイントです。

 おてんばで“かまってちゃん”なほたてちゃんは、飼い主さんにアゴを撫でてもらうのが大好き! 過去には、撫でられたときに浮かべたうっとりした表情が話題になったこともあります。

 話題の動画が撮影された日、ほたてちゃんは床で仰向けになって寝そべっていました。飼い主さんが頭をなでなですると、それに応えるように、ほたてちゃんも飼い主さんのほうを向いて手をペロペロと舐め始めます。

 そんなラブラブな“ふたり”にほっこりしたのもつかの間、ほたてちゃんが豹変します。飼い主さんの手をがっちりつかむと、なんと後ろ足で連続キックをし始めたのです。

「いつものように撫でようとしたら蹴られました。突然、スイッチが入って“蹴りたいモード”になるようです。びっくりしましたが、『甘えたいのかな』と思って見ていました」

 動画がツイッター上で公開されると、3700件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「そう蹴るんだw」「こりゃ格闘ねこですなー」「かわゆす」「すごい技ニャア」「これがねこ族の愛情表現だニャ」など、ほたてちゃんの行動に意表を突かれた人たちからの声が寄せられています。

ほたてちゃんをこよなく愛する飼い主さん 蹴られたくて撫でることも!

アゴを撫でられてうっとりするほたてちゃん(画像はスクリーンショット)
アゴを撫でられてうっとりするほたてちゃん(画像はスクリーンショット)

 ほたてちゃんの“蹴りたいモード”は、10秒ほど続くと満足したように止まったそうです。飼い主さんによると、そんなかわいらしい“ツンデレ”行動にはあるパターンがあるようです。

「手をつかまれたら、だいたい蹴られますね。撫でていると『あ、“蹴りたいモード”に入ったな』とわかるので、そこで止めれば、たぶん蹴られないと思います。でも、蹴られたいのでつい撫で続けてしまいます(笑)」

 ほたてちゃんと飼い主さんにとって、なでなでと“蹴りたいモード”は大切なコミュニケーションなのかもしれません。これからも、穏やかで幸せな日々を過ごしてほしいですね。

○取材協力:ほたてちゃん(@hotatechan30211)さん

(Hint-Pot編集部)