Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが後ろ足でダダン! 癖が強いおもちゃの遊び方に爆笑 「新技考察中?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハートのおもちゃを必死に踏もうとしているむくくん(画像はスクリーンショット)
ハートのおもちゃを必死に踏もうとしているむくくん(画像はスクリーンショット)

 足元にある小さな赤いハートのおもちゃを気にしているねこ。次の瞬間、後ろ足で踏み付けます。その後も、フローリングの床の上を滑って動くおもちゃを「絶対、逃がさないニャン!」とばかりに追いかけて踏む姿に「なぜ、そこまで」と注目する人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ハートを踏むときは後ろ足で! 夢中で踏み付ける姿が話題に

 おもちゃに夢中になっているのは、スコティッシュフォールドの男の子で7歳の「むく」くんです。キラキラと目を輝かせてねこじゃらしを追う姿や、職人のような真剣な表情で寿司型の爪とぎに向き合う姿など、むくくんが何かに夢中になる姿は、これまでにもたびたび話題になりました。

 新たに注目を集めたのは、むくくんが小さなハート型のおもちゃを踏み付けて遊ぶ様子です。すぐ近くにハートのおもちゃを見つけたむくくんは、後ろ足でダンッダンッと踏み付けます。その後も、床を滑って動くハートを追いかけては、なぜか後ろ足で踏むむくくん。

「ハートはマタタビ入りのおもちゃです。一緒に遊ぼうとしたら、キャッチするでも、パンチするでもなく一心不乱に踏み始めました。昔から小さいおもちゃを踏むのが好きなので……。これもか……といった感じです」

 飼い主さんは「どうしてもハートを踏み付けたいねこ」とのメッセージを添えて、このときに撮影した動画をツイッターに投稿。すると、3000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「後ろ足で踏んでるの、踏み方もかわいいwwww」「踏み付け方にルールがある模様」「新技考察中かな?」「なんでなのー!?」「ねこの攻撃方法にないねこキック」など、驚きの声が続々と寄せられています。

小さいおもちゃを踏むむくくんに、同居ねこは…

 飼い主さんによると、むくくんはこの後もしばらくハート踏みに興じていたそう。

「この日は数時間、踏み続けていました。その後3日くらいはずーっと夢中でしたね」

 むくくんは、「小さいおもちゃは踏み付ける癖」あるのだとか。まさに、むくくんの“特技”といえるのではないでしょうか? 今度はどんなおもちゃに心を動かされるのか、とても楽しみですよね。

先住ねこのもろみちゃんとは、つかず離れずの絶妙な関係【写真提供:もろとむく@まるか(@s_sekko)さん】
先住ねこのもろみちゃんとは、つかず離れずの絶妙な関係【写真提供:もろとむく@まるか(@s_sekko)さん】

 ちなみに、同居ねこで9歳の女の子「もろみ」ちゃんは、そんなむくくんを見て「またやってるわという感じ」だったそう。もろみちゃんもハートのおもちゃで遊ぶことはありますが、むくくんほど熱中しません。

「むくはもろみ姐さんをおそれているので、その間は黙って見ているだけでした……。もろみは嗅いだり噛んだり、普通の遊び方しかしませんでしたね」

 対照的な性格のむくくんともろみちゃん。オリジナルのLINEスタンプの新作「もろむくスタンプ5【敬語多め】」も人気を博しています。そんな愛らしい2匹のハラハラドキドキな日常は、SNSでも大人気。これからも仲良く過ごしてほしいですね。

○取材協力:もろとむく@まるか(@s_sekko)さん

(Hint-Pot編集部)