Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「くつろげている?」 元保護ねこの脱力した手足がかわいすぎる ユニークなくつろぎ方に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

なんとも不思議な体勢でくつろぐこめくん【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】
なんとも不思議な体勢でくつろぐこめくん【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】

 アゴをテーブルにのせ、ソファの背もたれの上で寝そべる1匹のねこ。飼い主さんの「それ……くつろげている?」というコメントとともに投稿された写真が、ツイッター上で多くの人の笑いを誘っています。7.5万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

雨に濡れて鳴き叫ぶ子ねこを保護

 話題のねこは、元保護ねこで男の子の「こめ」くんです。飼い主さんと出会ったのは2021年8月18日のこと。その日は雨で、飼い主さんのおうちの横にある深さ1メートルほどの側溝で迷子になっているところを発見されました。

「溝に下りてすぐに助けました。体は泥だらけで、鳴き疲れていたようでとてもおとなしかったです。体重は400グラムくらいでした」

 こうして家族としてお迎えされたこめくん。白っぽい被毛と、飼い主さんが白米好きだったことから命名されました。好奇心旺盛で元気いっぱいに成長し、現在の体重は4.2キロと体も大きくなりました。

「斬新なくつろぎ方」 独特なポーズが話題に

まん丸おめめがキュートなこめくん【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】
まん丸おめめがキュートなこめくん【写真提供:天使こめ(@0818kome)さん】

 ある日、こめくんはソファの背もたれの上で寝そべり、横にあるテーブルの上にアゴをのせてくつろいでいました。なんとも居心地の悪そうな体勢に見えますが、こめくんはまったく気にしてない様子です。きょとんとした表情を浮かべながら、飼い主さんのほうをじっと見つめています。

 そんなこめくんの姿がツイッター上で公開されると、7.5万件もの“いいね”が集まる大反響に。リプライ(返信)には「シンデレラフィット!」「なんてかわいいポーズをしているのですか」「斬新なくつろぎ方」「うまい具合に収まっている」「すごい体勢」など、癖が強めのポーズで休むこめくんに目を奪われた人が殺到しています。

 飼い主さんによると、このような体勢でくつろぐこめくんを見たのは、このときが初めてだったそうです。

「別の部屋からリビングに来たらすでにこの状態だったので、15分くらいはこの体勢でいたのだと思います(笑)」

 脱力してくつろぐ姿がとてもかわいらしいこめくん。YouTubeチャンネル「こめ / kome」では、こめくんがのびのびと暮らす様子をたくさん見ることができますよ。これからも、飼い主さんと一緒に幸せな時間を過ごしていってほしいですね。

○取材協力:天使こめ(@0818kome)さん

(Hint-Pot編集部)