Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

生後11か月の元保護ねこ 蛇口から水飲みに初挑戦 不器用な姿に胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

一生懸命おててを伸ばして水を飲もうとするはちくん(画像はスクリーンショット)
一生懸命おててを伸ばして水を飲もうとするはちくん(画像はスクリーンショット)

「不器用さんかわいすぎる」。そんなコメントが添えられた動画には、台所のシンクに上がり、蛇口から流れ出る水を飲もうと悪戦苦闘しているねこちゃんの姿が収められています。手を伸ばして水を引き寄せ、一生懸命おくちに運ぼうとするねこちゃん。その姿が「かわいい!」と、ツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

冬場の水分摂取量が減少 はちくんのために工夫を凝らす日々

 生後11か月の「はち」くんは、素直で甘えん坊な男の子です。人が大好きというはちくんは、外にいるご近所さんに向かって「ナウナウ~、ナワワ~」と、窓越しに甘えた声でアピールすることもあるのだとか。その愛らしい姿を目にしたご近所さんが、窓越しにあやしてくれたこともあるそうです。

 ある日はちくんは、キッチンでシンクを磨く飼い主さんのことを食洗機の上から眺めていました。掃除を終えた飼い主さんが「(水を)飲む?」と声をかけると、はちくんはシンクの上へジャンプ! そして、蛇口から流れ出る水を飲もうと手で水を引き寄せたり、顔を近づけたり、試行錯誤を始めました。

 はちくんはいつもお皿から水を飲んでいます。しかし、寒さのせいか冬の間あまり水を飲んでくれなかったため、飼い主さんはずっと心配していました。形状の異なる器や水が流れる給水器を試してみたり、ぬるま湯や市販のだしスープを薄めたものをあげてみたりと、はちくんのために工夫を凝らしていたそうです。

「いろいろ試してきましたが、蛇口から水が正解だったのかーと思いました(笑)。蛇口から水を飲もうとしたのはこの日が初めてで、3分くらいトライしていたと思います。手で水を引き寄せたいのにできない動作が、かわいくておかしかったですね。後半は少し飲めていたので、これからの練習しだいで上手になるのかもしれません。ねこの健康のために水分補給は大切なので、はちが蛇口からの水が好きなら、これからも続けていきたいなと思います」

 はちくんのかわいらしい挑戦動画がツイッターで公開されると、2100件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には、「おいしい水は溜め水じゃないってこと知ってるんですもの、賢いちゃんですよね」「この子の動画見るたびに癒やされるな~、仕事の疲れも吹っ飛ぶ」と、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられました。