Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこは紙コップを跳び越えられる? “四きょうだい”の挑戦に3.7万人が爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

紙コップを跳び越えようとしたけれど…(画像はスクリーンショット)
紙コップを跳び越えようとしたけれど…(画像はスクリーンショット)

「ねこはうまいこと障害物を避けるって聞いたことがあるんだけど」。そんなコメントが添えられた動画には、廊下に敷き詰められた紙コップと、かわいらしいねこたちの姿が。おそるおそる避ける子もいればジャンプして跳び越える子、さらには豪快に突破する子まで現れています。ツイッター上で約3.7万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

思い思いの行動に思わずクスリ

 飼い主さんのおうちには、5匹のねこが暮らしています。メインクーンの女の子「こゆき」ちゃんとノルウェージャンフォレストキャットミックスの男の子「ぽてち」くん、サイベリアンミックスの女の子「おこめ」ちゃん、元保護ねこの女の子「うなぎ」ちゃん、そして今年4月にお迎えしたブリティッシュショートヘアの男の子「こたつ」くんです。

 動画に登場するのは、こゆきちゃん、ぽてちくん、おこめちゃん、うなぎちゃん。飼い主さんが廊下に紙コップを敷き詰めて、みんながどのようにして通るのかという“紙コップチャレンジ”に挑戦したそうです。

 最初に登場したのは、ぽてちくん。不思議そうに紙コップを見回しながら、一歩ずつ前へ。その後ろから来たうなぎちゃんは、ぴょんと紙コップを跳び越えます。続くおこめちゃんはおそるおそる前進し、最後に登場したこゆきちゃんは敷き詰められた紙コップを大きくジャンプして越えていきました。

 1回目のチャレンジでは、やや紙コップを警戒していたおこめちゃん。しかし、もう一度チャレンジしてみたくなったのか再び紙コップの前へ。思いきりジャンプしてみたものの跳び越えることはできず、敷き詰められた紙コップにダイブしてしまうのでした。

 この様子を収めた動画がツイッター上で公開されると、3.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「豪快で笑ったw」「最後わーい! って跳び込んでいるの超かわいいですね」「もはや芸猫w」「小学校の跳び箱の授業かよ」「多分、ねこをかぶったいぬなのかも」など、ねこたちのユニークなリアクションに熱狂する声が殺到。

 また、「おこめちゃん豪快に頭から突っ込んでない?」「おこめ様はねこではない疑惑が」「白い子のおもしろレベル天才的ですね。一貫していてすごい!」など、天真爛漫なおこめちゃんに夢中になる声も寄せられています。

賢いぽてちくんは「跳ぶ必要なし」と余裕の表情?

(左から)キャットタワーでくつろぐおこめちゃん、こゆきちゃん、ぽてちくん【写真提供:ぽてこゆこめ/もふちゃんねる。(@potechi_nikki)さん】
(左から)キャットタワーでくつろぐおこめちゃん、こゆきちゃん、ぽてちくん【写真提供:ぽてこゆこめ/もふちゃんねる。(@potechi_nikki)さん】

 飼い主さんが“紙コップチャレンジ”を試してみようと思ったきっかけは、ほかのねこが華麗に跳び越えている動画でした。それを見て「うちもできるかな?」とひらめき、試してみたそうです。

「ぽてちとおこめは、もともとあまりジャンプはしないですね。でも、ぽてちは賢いので『わざわざ跳ぶ必要はないな』と気づいたのかもしれません」

 YouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ/もふちゃんねる。」では、思い思いの反応を見せた4匹やこたつくんのにぎやかな日常を発信中。今回の動画には登場しなかったこたつくんが、“きょうだい”とじゃれ合うかわいらしい姿も見ることができますよ。

○取材協力:ぽてこゆこめ/もふちゃんねる。(@potechi_nikki)さん

(Hint-Pot編集部)