Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「あかん、笑える」 ビーズクッションから落ちたいぬ その後の行動に1.2万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ビーズクッションから落ちたうどんくん。後ろ足をぴったりくっつけて寝続ける姿がおもしろすぎる!【写真提供:からあげ(@s_s_k_y_8910)さん】
ビーズクッションから落ちたうどんくん。後ろ足をぴったりくっつけて寝続ける姿がおもしろすぎる!【写真提供:からあげ(@s_s_k_y_8910)さん】

 体に合わせて自由に形を変えられるビーズクッション。その心地良さは、わんちゃんをも虜にしてしまうようです。今回ご紹介するのは、ビーズクッションの上でお昼寝をしていたわんちゃん。寝返りを打った瞬間、ゴロンと床に落ちてしまいましたが、なぜか後ろ足をクッションにぴったりとくっつけたままです。その愛らしい姿が、ツイッター上で1.2万件超もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ビーズクッションは渡さない! 後ろ足でアピールするうどんくん

 フレンチブルドッグの男の子で5歳の「うどん」くん。かわいらしいお名前は、白くてモチモチとした外見がうどんのようだったことから授けられました。飼い主さんと出会ったのは生後8か月の頃。愛嬌のあるうどんくんに、飼い主さんが運命を感じたことから家族に迎え入れられました。

 今回、注目を集めたのは、うどんくんのかわいらしい姿が収められた写真です。この日、ビーズクッションの上で寝ていたうどんくんは、寝返りを打ったタイミングで落下してしまいました。そのまま目を覚ますかと思いきや、後ろ足をビーズクッションにぴったりくっつけたまま、すやすやと寝続けていたそうです。

 2年前に購入したというこのビーズクッションは、うどんくんの大のお気に入り。最初はおそるおそるよじ登っていましたが、すぐに“へそ天”で寝るようになったのだとか。このときも、ビーズクッションの上に戻って寝たかったのかもしれませんが、眠気に勝てなかったご様子です。

「『登りたい。でも、眠い。とりあえず足だけでも』って感じかなと(笑)。あと、独占欲がかなり強いので『まだ使っているからな! これ俺のだぞ!』っていう気持ちを表しているのだと思います」

 この写真がツイッターで公開されると、1.2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「毎日コントしてるん?」「いぬも虜にする」「なんってかわいいの」「あかん、笑える」など、愛嬌たっぷりなうどんくんの寝姿にほっこりする人が続出しています。

うどんくんは“ジャイアン”? 豪快な振る舞いもかわいい

クッションの上でくつろぐうどんくん【写真提供:からあげ(@s_s_k_y_8910)さん】
クッションの上でくつろぐうどんくん【写真提供:からあげ(@s_s_k_y_8910)さん】

 このあとも、うどんくんは1時間近くそのままの体勢で眠っていたそうです。また、お気に入りのアイテムはほかにもあるのだとか。

「破れた靴下とやわらかいボールです。これも同じく『少しでも触れていたい』どころか、『俺のだ! 触るな!』というような野生の一面が出てくるので、ときどきしか渡しません(笑)」

 飼い主さんいわく、うどんくんは、人気漫画「ドラえもん」に登場するキャラクター「ジャイアン(剛田武)」のような性格なのだそう。“俺のものは俺のもの、みんなのものは俺のもの”といった豪快な振る舞いで、飼い主さん家族を驚かせることもあるようです。

「顔の前でおならをしたり、仰向けでいびきをかいて寝ていたり、おじさんのような一面を持っています。何をするにも全力で、ごはんを食べるときは皿からほぼこぼれてしまうこともありますね」

 わんぱくでかわいらしい姿を見せるたびに、家族を癒やしているうどんくん。これからも、優しい飼い主さんに見守られながら、元気いっぱいに過ごしてほしいですね。

○取材協力:からあげ(@s_s_k_y_8910)さん

(Hint-Pot編集部)