Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が大興奮でお出迎えするも…飛び付かない理由とは 「お利口さん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

もっとお父さんとお母さんのそばに行きたいゆきちゃん。ここから先はダメなので進みません(画像はスクリーンショット)
もっとお父さんとお母さんのそばに行きたいゆきちゃん。ここから先はダメなので進みません(画像はスクリーンショット)

 帰宅したとき、愛犬がうれしそうにお出迎えしてくれると幸せを感じますよね。今回紹介するのは、「玄関に降りたらダメ」という約束を守る柴犬。飼い主さん夫婦が扉を開けた途端、わんちゃんは大喜び! 今にも飛び付きそうですが、ぐっと我慢しています。そのいじらしい姿が、ツイッター上で8000件超もの“いいね”を集める話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お父さんとお母さんをお出迎え 喜びが爆発するゆきちゃん

 6歳の柴犬「ゆき」ちゃんは、優しい性格をしている女の子です。過去にも、カップ麺の形を模したベッドで爆睡したり、ドッグランで“いぬ見知り”したりする姿が人気を集めました。

 飼い主さんご夫婦はそろって家を留守にしており、この日はゆきちゃんと1日ぶりの再会でした。小さな頃から、家族が帰宅すると大喜びでお迎えしてきたゆきちゃんは、いつにも増してハイテンション。シッポを大きく振って今にも飛び付きそうになりますが、「玄関のたたきに降りたらダメ」という飼い主さんとの約束を守って降りようとしません。

 飼い主さんは、その様子を撮影した動画に「1日ぶりの再会! どんなにうれしくても玄関降りないお利口さん」とのコメントを添えてツイッターに投稿。すると、8000件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「抱きつきたい気持ちがあふれててかわいい」「ギリギリを我慢してるのもかわいいですね」「ほんと、ゆきちゃんはお利口さんですよね」「おててちょいちょい」「全力のお出迎え、最高に幸せですね」など、ゆきちゃんのかわいらしい様子にメロメロになる声が寄せられています。

ゆきちゃんが玄関に降りなくなった理由は?

大好きなお父さんとお母さんになでなでされて幸せそうなゆきちゃん(画像はスクリーンショット)
大好きなお父さんとお母さんになでなでされて幸せそうなゆきちゃん(画像はスクリーンショット)

 ゆきちゃんは5分ほど大興奮していましたが、その後はすぐに落ち着いたそうです。

「何もなかったかのように、いつものおっとりしたゆきちゃんになりました。オンとオフの切り替えがとても早くて、いつ見てもおもしろいです」

 飼い主さんによると、ゆきちゃんは小さい頃に一度、玄関に降りてしまったことがあるのだとか。そのとき「ダメ!」と教えてから降りなくなったそうです。

「もしドアを開けた際に飛び出してしまったらとても危険なので、小さいうちにしつけるようにしました」

 大好きな人と再会してうれしいのは、人間もいぬも同じ。こんなに全力で喜びを表現してくれたらとてもうれしいですよね。これからも、大好きな家族に囲まれて元気でいてくださいね。

○取材協力:柴犬ゆきちゃん(@n0qTVdKQKf4r0Qt)さん

(Hint-Pot編集部)