Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

真顔で遊ぶ元保護ねこ 高速パンチを繰り出すシュールな姿に爆笑 「にゃんこが止まらない!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

真顔でねこじゃらしをパンチするメメちゃん(画像はスクリーンショット)
真顔でねこじゃらしをパンチするメメちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこの狩猟本能をかき立てるねこじゃらし。空中で振ったり、物陰から出し入れしたりして、愛猫と遊んだことがある飼い主さんは多いでしょう。ツイッターでは、ねこじゃらしに高速パンチをお見舞いするねこちゃんが話題になっています。激しい動きに合わせて頭や体を小刻みに揺らしますが、なぜか顔は無表情。そんなシュールな映像に、2.5万件もの“いいね”が集まっています。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

劣悪な環境から救われたメメちゃん 飼い主さんと出会って新たな生活がスタート

 白い被毛がとてもかわいらしい「メリ」ちゃんは、元保護ねこ。9歳の女の子で、周りの人からは「メメちゃん」という愛称で親しまれています。

 メメちゃんは飼い主さんのおうちで、シャムミックスの女の子で8歳の「ヨリメ」ちゃん、黒ねこの女の子で2歳の「ゴマ」ちゃんと一緒に暮らしています。3匹に血のつながりはありませんが、本当の姉妹のように仲良しです。

 メメちゃんと飼い主さんは、保護団体を介して出会いました。当時、先住ねこの「メリ」ちゃんを亡くした飼い主さんは、悲しさのあまり心に大きな穴がぽっかり空いたよう感覚に陥っていたそう。その気持ちが落ち着いた頃、またねこちゃんと一緒に暮らしたいという気持ちが芽生えてきました。

「白ねこ好きだったので、保護団体さんに相談をしたところ探してもらえることになりました。そうして出会ったのがメメです」

 当時、生後2か月ほどだったメメちゃんは、母ねこに守られながら過酷な環境でなんとか生き延びていたそうです。飼い主さんは、まだ小さなメメちゃんを譲り受けると、その足ですぐに動物病院へ向かいました。

「病院で検査をしてもらった結果、幸いにも健康状態は良好とお墨付きをいただきました」

どんなに激しさを増しても真顔はキープ

 この日、飼い主さんがねこじゃらしをフリフリすると、メメちゃんは二本足で立ち上がり、目にも止まらぬ速さでねこパンチをし始めました。あまりの激しさに、頭と体がぐらぐらと揺れています。表情は真剣そのもの。口を堅く結び、真顔でパンチを続けるメメちゃんに思わずクスッと笑ってしまいそうです。

 シュールなメメちゃんの姿を収めた動画がツイッター上で公開されると、瞬く間に2.5万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ご乱心」「にゃんこが止まらない!」「普通の表情で激しく動いてるのかわいすぎるw」「ねこパンチのトレーニングかな?」など、ねこじゃらし相手に奮闘するメメちゃんに熱狂する声が寄せられています。

個性あふれる“三姉妹” メメちゃんを中心にのびのび暮らす日々

真顔で“へそ天”を披露するメメちゃん【写真提供:majima(@majima74423910)さん】
真顔で“へそ天”を披露するメメちゃん【写真提供:majima(@majima74423910)さん】

 飼い主さんによると、メメちゃんは基本的にどんなときでも真顔なのだそう。そんなクールで堂々としたいで振る舞いから、“姉妹”のなかでも一目置かれた存在のようです。

「ヨリメはメメに気を使っていますが、ゴマはメメと遊びたくてちょっかいをかけては高速パンチでねじ伏せられています」

 飼い主さんから、我が子のように愛情を注がれながら幸せに暮らす“三姉妹”。かわいらしい日常は、TikTok(user6166126726969)でもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:majima(@majima74423910)さん

(Hint-Pot編集部)