Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

超高速ねこパンチ炸裂! 元保護ねこの鉄壁ガードに2.4万人驚愕「思ったより激しめ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

鉄壁のガードを見せた元保護ねこのとうふちゃん【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】
鉄壁のガードを見せた元保護ねこのとうふちゃん【写真提供:くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟(@kuromame_touhu)さん】

 ねこの必殺技といえば、鋭すぎるねこパンチ。身を守るためや攻撃するためなど、理由はさまざまありますが、意外にも遊んでほしいとリクエストする時にもお見舞いしてくれるそうです。今回ご紹介するねこちゃんは、本棚の前にドンと居座り、漫画に伸ばした飼い主さんの手を“超高速ねこパンチ”で阻止! 激しすぎる攻防戦の様子が、ツイッター上で2.4万件以上の“いいね”を集めています。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ちょっとツンデレな元保護ねこ・とうふちゃん

 推定年齢4歳の女の子「とうふ」ちゃんは元保護ねこ。実の姉妹の「くろまめ」ちゃんや後からお迎えされた男の子「もやし」くんとの様子は、“大豆姉弟”としてSNS上で人気を集めています。以前も飼い主さんの筋トレを邪魔する様子別人(猫)のように印象が変わる夏毛&冬毛などでも話題になりました。

 今回話題になったのは、とうふちゃんの“超高速ねこパンチ”動画です。飼い主さんが漫画「GANTZ」の単行本を取ろうと手を伸ばしたところ、本棚の前に座っていたとうふちゃんがバシバシバシッと右前足で連打。足が複数に見えるほどの速さです。強いボクサーを千手観音に例えることがありますが、もしかするとこんな感じなのかも……?

 一度阻止されながらも、飼い主さんは負けじと角度を変えて再トライしましたが、それもやはり“鉄壁のねこパンチ”に阻まれます。「ダメ!」とでも言いたげな表情のとうふちゃんからは、「ぅにゃん」と思わず声が。理由は不明ですが、どうしても漫画を読ませたくないようです。

 飼い主さんはこの動画に「漫画を取らせてくれないねこ」とのメッセージを添えて、ツイッターに投稿。すると、2.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「高速ねこパンチ炸裂!」「鉄壁!!」「本の守護神がここにw」「最強司書」「思ったより激しめだった」など、かわいらしいとうふちゃんからは想像もつかない鉄壁の守りにメロメロになった人たちから多くの声が寄せられました。また「漫画は1日1時間までニャ!」「漫画読まないで私と遊んで」「勉強しニャさい」など、とうふちゃんの気持ちを代弁する声もたくさんあります。