Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

渾身の“ねこタッチ”! ビビってねこパンチできない姿に1万人夢中 「真剣さがかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おそるおそるおもちゃに手を伸ばすヤマネコくん(画像はスクリーンショット)
おそるおそるおもちゃに手を伸ばすヤマネコくん(画像はスクリーンショット)

 箱の中に身を潜めて、横目でおもちゃを見ているねこ。次の瞬間、身を乗り出して捕まえるのかと思いきや、こわごわと手を伸ばしてソフトタッチ……。そのねこパンチならぬ“ねこタッチ”が「かわいい!」と話題になっています。ツイッター上で1万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

勇気を出して手を伸ばしたら… 超優しい“ねこタッチ”を披露したヤマネコくん

 2歳6か月のサイベリアン「ヤマネコ」くんは、とても表情豊かな男の子。過去には、孫の手でマッサージされてうっとりとした表情を浮かべたり、鴨肉に興奮して漫画のようなおかおになったり、何度もSNSを中心に注目されたことがあります。

 そんなヤマネコくんの性格は、飼い主さんいわく「甘えん坊で超絶ビビり」。この日も慎重派な性格を遺憾なく発揮しました。飼い主さんはヤマネコくんが隠れる箱のすぐそばで、羽根の付いた釣り竿のおもちゃを揺らします。

 ヤマネコくんは「今だ!」とばかりに起き上がり手を伸ばしますが、直前で怖くなってしまったのでしょうか。何もせずいったん箱の中へ。そして再度出てくると、今度こそおもちゃへ手を伸ばしますが、ねこパンチならぬ“ねこタッチ”状態になってしまいました。おそるおそるといった様子がいじらしくてたまりません。

 飼い主さんは、「超絶ビビりネねこのねこパンチ」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿。すると、1万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ねこタッチ」「安全第一な攻撃 真剣さがかわいいですね」「ねこ……パンチ……? ねこ触り!」「おかおも動きも全部かわいいです」「目が若干、上目遣い」「表情豊かで毎回本当かわいいww もうすでに顔が困ってる」など、ヤマネコくんのかわいらしい反応に夢中になる声が続々と寄せられました。

小さい頃からずっと一緒! ヤマネコくんの“推しおもちゃ”とは?

 飼い主さんによると、おもちゃの種類や気分によってねこパンチの仕方が毎回変わるのだそう。

「理由はよくわかりませんが、今回はこうパンチしたい気分だったのかもしれませんね」

 ヤマネコくんは、この釣り竿のおもちゃが大好き! おうちに来た当初から愛用していて、何度か買い替えもしているそう。この日もしばらく夢中で遊び続けていたのだとか。

「おもちゃはたくさんあります! 今回使った釣り竿のおもちゃは、かなり初期に導入しました。ヤマネコが気に入りすぎて、壊しては買い替えを続け3代目になります。この動画を撮影した日も、飽きるまでずっとこの箱の中に隠れながらおもちゃを狙っていました」

いぬのぬいぐるみで遊ぶヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
いぬのぬいぐるみで遊ぶヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

“おもちゃ持ち”でもあるヤマネコくんですが、その中でも一番好きなものがあるそうです。

「いぬのぬいぐるみです。小さい頃からずっと一緒で、毎日くわえて歩き回ったり、飼い主に遊んでと要求したりしてきます。小さい弟分みたいな感じで気に入っているのかもしれません」

 普段のヤマネコくんの様子は、YouTubeチャンネル「ヤマネコハウス」やインスタグラム(ymnc_rf)、Tiktok(ymnc_rf)でも見ることができます。また、ヤマネコくんが“無限に伸びる”ユニークなLINEスタンプも見逃せませんよ。

○取材協力:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん

(Hint-Pot編集部)