Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

出先で知人に遭遇したら声をかける? 圧倒的に多い対応とは 1児のママの漫画に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:おさる(osaru.2023)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:おさる(osaru.2023)さん】

 街中で知人にばったり会ってしまったら、あなたはどうしますか? 気軽に声をかけたり、とりあえず会釈したり、人によって対応は違うでしょう。そんな疑問を描いた漫画が、インスタグラム上で1000件以上の“いいね”を集め反響を呼んでいます。作者は、子どもの頃に外出先で知人と遭遇すると隠れてしまっていたというある女性。母親になり子ども関係の知り合いが増えた今でも、ついついとってしまう行動があるそうです。作者のおさる(osaru.2023)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「知り合いを見つけるととりあえず逃亡していた」子ども時代 現在は?

 1児の母として、育児に奮闘するおさるさん。日常の出来事を優しいタッチで描いた漫画をSNSで発表しています。思わず「わかる!」と共感してしまう作品は、ブログ「おさるは木からよく落ちる」でも見ることができます。

 今回、多くの共感を集めたのは「出先で知人に遭遇したら声をかけますか?」と題した漫画です。物語は、おさるさんの子ども時代のエピソードから始まります。

 おやつを買いに出かけたおさるさんは、そのお店で学校のクラスメイトを目撃します。しかし、「あれは同じクラスの……」と気づきながらも声はかけず、その場から逃げ出してしまいました。子どもの頃のおさるさんは「知り合いを見つけるととりあえず逃亡していた」といいます。

 そして時が経ち、おさるさんは息子さんを育てるママになりました。ある日、息子さんを幼稚園へ送り出し、買い物をするためにスーパーマーケットへ向かいます。すると、店内には買い物カートを押すママ友の姿が。ところが、おさるさんは声をかけずに踵を返してしまいました。

 そう、大人になってもおさるさんの癖は変わっていなかったのです。しかし、ママ友を回避したものの、おさるさんにはさらなる“試練”が待ち受けていたのでした。

 おさるさんの繊細な気持ちに寄り添う人は多く、投稿には1000件を超える“いいね”が集まりました。コメント欄には「あるあるある」「めちゃくちゃわかりますー! スーパーに入ってくのが見えたときは、近くの別の場所で時間つぶしてから行きます(笑)」「めっちゃ共感 避けたいと思っているわけではないけど、気づいたら無意識に隠れようとしてます」「わかります いつも『私はいいけど向こうが話しかけられたくないって思ってたら申し訳ない』と思ってしまって話しかけられません……」などの声が寄せられています。

読者も「声をかけない」派が圧倒的多数

 相手が気づいて声をかけてくれたり、完全に目が合ったりしたときは、しっかりあいさつをするというおさるさん。隠れてしまう理由など、詳しいお話を伺いました。

Q. とっさに隠れてしまった理由を教えてください。
「お相手も買い物中なので、そこで声をかけてしまうといつまで一緒にいれば良いのかタイミングがわからなくなって、お互いに少し気まずい思いをしそうだと考えて隠れてしまいました」

Q. 出先で知人から声をかけられたときは?
「私はすぐに言葉が出てこないタイプなので、『あっ! あー! こんにちは!』みたいなことしか言えないですね(笑)」

Q. 息子さんは出先でお友達に遭遇すると、どんな反応をしますか?
「息子はグイグイ話しかけていきます(笑)。でもマイペースでもあるので、すぐにさよならして、次の興味のあるほうへ行ってしまいますね」

Q. 読者は「声をかける人」と「声をかけない人」、どちらが多かったでしょうか?
「圧倒的に『声をかけない』派の方が多かったです。その結果、向こうから声をかけてくださったときは迫真の演技で気づいていなかったふりをするというコメントがあって、共感できすぎて吹き出してしまいました!」

(Hint-Pot編集部)