Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「箸が止まらない!」 ミツカンの豆腐レシピに反響 ポン酢とバターが癖になる

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手軽にしっかり栄養がとれる豆腐(写真はイメージ)【写真:写真AC】
手軽にしっかり栄養がとれる豆腐(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 さっぱりとした味わいながら、しっかりお腹を満たしてくれる豆腐。体にうれしい栄養がたくさん含まれ、さまざまな料理にも活用できる万能食材です。そんな豆腐を使った、箸が止まらなくなりそうなレシピを大手食品メーカーの株式会社ミツカンが公式インスタグラムアカウント(mizkan_official)で紹介しています。

 ◇ ◇ ◇

バターのコクとポン酢の酸味が豆腐に合う!

 豆腐は薬味としょうゆでさっぱりと食べるのもおいしいですが、たまには違った味付けで楽しんでみてはいかがでしょうか。豆腐の新たな魅力を発見できるかもしれません。

 ミツカンの公式インスタグラムアカウントでは、豆腐にバターとポン酢で味付けした「バタぽん豆腐」のレシピを紹介。作り方はとても簡単です。ポン酢のさわやかな酸味とバターのコクが豆腐のおいしさをさらに引き立て、「箸が止まらない!」と担当者さんも太鼓判を押しています。

○バタぽん豆腐

【材料】(2人分)
木綿豆腐 1丁(300g)
バター  10g
ポン酢  大さじ3(「味ぽん」を使用)
みりん  大さじ1と1/2
バター  適宜

【レシピ】
1. 豆腐1丁を1.5cm程度の厚みにして、8等分に切る
2. フライパンにバターを入れて中火で熱し、豆腐を片面2分ずつ焼く
3. 両面がキツネ色に焼けたら、ポン酢とみりんを入れる。強火にして、少しとろみが出るまで絡めながら炒める

 担当者さんによると、最後に「お好みで追いバターをすると、よりおいしく召し上がれます」とのこと。また、木綿豆腐を使用する場合は水切り不要で、絹ごし豆腐の場合は水切りしてから作るのが良いそうです。

 投稿には2000件に迫る“いいね”が集まり、コメント欄には「おいしそう」「おいしそうな予感しかないです」「ごはんが進みますね」「今日作ります」「明日は豆腐を買いにいきます。夕食の一品にします」などの声が寄せられています。

 家にある調味料と豆腐で簡単に作れる絶品おかず。暑くて食欲がないときでも、おいしく食べられそうですね。

(Hint-Pot編集部)